SmileMilk「トクホって何??」きのうのラジオ放送から・・・ | Smile Milk「牛乳で家族が笑顔に!」

Smile Milk「牛乳で家族が笑顔に!」

宅配を取っているお客様の声や私たちの日々の仕事の様子、イベントなど。また日々感じた事などを綴っています


 「牛乳で家族が笑顔に!」がテーマ

皆さま、おはようございます。

SmileMilkりゅうさんこと広島 隆明です。

いつもありがとうございます。

SmileMilkオフィシャルサイト

きのうのラジオ放送では知っているようで、

よく知らない「トクホ」についてお話ししました。

おはようございます。Hiroeです。

「SMILE MILK」新潟市内で牛乳の宅配をしている会社、

リンク&ファミル代表広島隆明さん、

通称りゅうさんと毎週水曜日の朝のひととき、

みなさんの身近にある飲み物、牛乳についての話をしていきます。

りゅうさん、よろしくお願いします。

「りゅうさん今日はどんな内容ですか?」


今日は牛乳ではなく、トクホのお話しをします!

「トクホ!・・・・特定保健用食品のことですか?

 ハイお願いします!」


弘恵さん、

賢い主婦としてトクホってきちんと理解していますか?

「体にいい商品って事なんですよね?」

なんとなく分かっているけど詳しくは知らないですよね!

ハイでは分かりやすいように話しますね。


CMや商品パッケージに、

○○の成分がかぜの諸症状を緩和します・・・

胃も垂れを改善しますとか・・

朝のお通じがすっきり・・・とかそう表現している商品があります。

すべて、医薬品です。

$Smile Milk


「風邪薬、胃腸薬、便秘薬ですね」

これらは薬事法という法律に則って表示してあるんですね。

「何か難しい話しになりそう・・・ですが」

噛み砕いてお話ししますね。

ところが、食品にはそれが認められていません。

先ほどの薬事法によるためです。


「食品はだめなんですね」

しかし、食品にも健康への改善効果がある成分や菌などがあり、

それらを使って○○を穏やかにします。とか

○○の調子を整えます。などの表現ができるようにしたものが

特定保健用食品という制度です。

$Smile Milk


$Smile Milk


お茶やヨーグルト、乳酸菌飲料、

最近ではコーラなども発売されましたね。

様々な商品がトクホを取得しています。

これら、トクホの商品は厳しい基準とテストを繰り返し、

その後に発売されていますので、

消費者の皆さんは買い物の一つの目安となりますね!

「知りませんでした・・・」

「今日は改めてトクホのことを学びました。

今日からのお買い物の参考になればいいですね」


$Smile Milk


$Smile Milk


ありがとうございました。