ホンマでっかTVから、ガンにならない体を作るには!?

分子技術 山本先生から、

赤ワインを飲めばガンになる確率が少し落ちる!

赤ワインを飲むと血管型の病気にあまりならないのは、ポリフェノールの影響だと言われていたが、実はさらに「レスベラトロール」という良い成分が入ってたことが分かった。

同じ遺伝子を持つ双子なのに、片方だけガンなるに子がいるという理由が、わからなかったが、遺伝子だけでなく、次の段階【エピジェネティクス】に関わりがあり、「レスベラトロール」を使うと【エピジェネティクス】が活性化されて、細胞のガン化抑制効果がある。

ちょっと難しいですね。(^▽^;)

現在、「レスベラトロール」という、一番シンプルな化合物を素材にして、新薬を作ることが欧米で、盛んになっているそうです。

赤ワイン、お肉やパスタと相性よくて、美味しいですよね。💜
ガンになる確率が落ちるなら、これから赤ワインにしようかな。




環境 武田先生から、

辛いことから逃げることが人間の正しい生き方!

ガンの最先端研究で、昔は「発がん物質がある。」と言われていたが、最先端では「辛いと思う気持ちが引き金となり、がん細胞が、増殖しやすくなる。」と言われている。

「辛い思いをしないこと」が大切。

「頑張る!や、寝ない!=辛い」ではなくて、本人が辛いと思うか、どうかが、重要。

心理的なものが大きく、ガンと関わってくるということだが、現代社会は複雑だから、辛いことから逃げられないことが、往々にある。

「辛いことから逃げることが人間の正しい生き方。」
「思い切って逃げろ!」というお医者さんもいるという。


辛いことから逃げることが、人間の正しい生き方ですって。
少し、気持ちが楽になりませんか?

今、何か、とても辛いことが、あったら、「辛い思いをしないこと!」を思い切って優先して、自分を守ってあげていいんじゃないかな。

逃げたっていい、無理しなくていい、また、元気になって、辛くない土俵で、自分らしい自然体で、頑張ったらいい。

人って時々、自分で自分を、追い込んでしまうことありますよね。
辛かったら、辛い!と、叫んで、頑張りすぎるのやめましょう。

休もう!

遊ぼう!

そして、赤ワイン飲もっ!💜


今日も、ありがとうございました。