宮本 佳実さんの本で紹介されていた、お金を疑わない、

神社ミッション

心理カウンセラーの心野仁之助さんが提唱されている神社ミッション。

ご利益のなさそうな古くて小さな神社のお賽銭箱に1万円を入れるというもの。
(会社経営者や個人事業主の方は100万円を入れる方もいる
 そうです。)

それを聞いて、佳実さんもチャレンジ。1万円を入れてみたようです。
このときに「1万円入れたのだから、たくさんご利益ください」と思わず、
何も考えずにお賽銭箱に入れること
に意味があるそうです。

見返りを求めないのですね。

お金を手放そうと思っても、「もったいない」という気持ちが
邪魔して、なかなか手放せないということはよくあります。

手放したら「無くなる」と思っているからです。
そんな時はお金を、信じてあげましょう!
「戻ってくる!」と信用して手放すのです!

私も、小さな神社のお賽銭箱に巡るあったら、彼女のような気持ちで、1万円入れてみようと思っています!💜


神社ミッションを調べていたら、お賽銭の意味を細かく紹介されているページがありましたので、少しご紹介。

<良い意味>
5円:ご縁がありますように
10円(5円2枚):重ね重ねご縁がありますように
15円(5円3枚):十分ご縁がありますように
20円(5円4枚):よいご縁がありますように
21円:割り切れない数字なので、恋愛継続・夫婦円満願に良いとされています。31円でもいいそうです。
25円(5円5枚):二重にご縁がありますように
30円(5円6枚):安定と調和のとれたご縁がありますように
(「6」という数字が使われる「六角形」には、安定と調和をもたらす意味があるそうです。)
35円(5円7枚):再三ご縁がありますように
40円(5円8枚):末広にご縁がありますように
45円(5円9枚):始終ご縁がありますように
50円(5円10枚):五重の縁がありますように

105円(5円21枚):十分にご縁がありますように
115円(5円23枚):いいご縁がありますように
125円(5円25枚):十二分に御縁がありますように

1万円:1万円は「円万」ということから、「円満に通ず」という意味になります


<悪い意味>
65円(5円13枚):ろくなご縁がない
75円(5円15枚):なんのご縁もない
85円(5円17枚):やっぱりご縁がない
500円:これ以上効果(硬貨)がない


今日も、ありがとうございました!