マイナー作品、第3弾。ロウ・オブ・ザ・ウエスト 西部の掟(ポニーキャニオン)。
このゲームも、兄のパチンコの景品として、やってきた内のひとつです。


西部タイトル  西部箱


箱のイラストを見る限り、速撃ちゲームなのか・・・。

まずは、いつものように説明書なしで、始めると・・・。
何をしていいのか、分からないが、とりあえず、目の前のごろつきを撃ってみる


西部ファースト1  西部ファースト2


いきなり、画面が変わり、NEXTと・・・。


西部ファースト3  西部ファースト4

点数が0点だけど、一応進んでるいる様子。(撃っても点数、入らないのかよ。)

次に、男がやってきた。同じように撃つと、またしても0点。

私が、掟だぁ。」と、結局11人撃ち殺したところで、ゲームオーバー


西部ファースト6


意味わかんねぇ。」これが、小学生時の私のファーストプレー。
いくらなんでも、0点とは気に入らないので、少し説明書を読む


説明書には、『会話形式で遊ぶ一人用のゲームです。』と、記されている。
速撃ちゲームではないようだ。かといって、アドベンチャーゲームとも少し違う。


説明書によるストーリーは・・・

『黄金の谷にようこそ!君はこの町で、ただ一人の掟(LAW)なのだ。
日暮まで生き抜き、町の人々を守り、

シェリフ(保安官)として、恥かしくない行動を、常に心がけなくてはならない。
(中略)
シェリフとしての、権威を守るためには、相手に対する脅しやすかし、

時には、自分の弱気をさらけだすことも、たまには必要なのだ。
さあ、いま君は西部の町の、ただ一人のシェリフとして立っている。』


(保安官なのは、ゲームタイトルから、容易にわかる。だからどうするんだ?)

もう少し、読んでみる。


『保安官のあなたは、善良な市民から無頼漢まで、さまざまな人物と出会う。
まず、通りに人が出て来て、保安官に話しかけることから、ゲームは始まる。』
(なるほど。4つの会話の選択肢の中から、ひとつを選ぶようだ。)


西部だめ1


ならずもの:「おまえが このケチくさい まちのシェリフか?

保安官:「それが どうした チンピラやろう?

西部だめ2a   西部だめ3a


ならずもの:「ハラのでた シェリフは みんな まぬけだなぁ。

保安官:「おまえは ピストルを おもちゃに している ガキさ。

ならずもの:「オレは もう 10にんも やったんだぜ。

保安官:「おまえの おふくろには ヒゲでも はえてんだろう?


西部だめ4

パーン!!!撃ってきた・・・。


西部だめ5


でも、とりあえず、1万点入った。会話相手を保安官が撃たなかったら、基本得点が入るようだ。

基本得点は、セリフのやりとりの回数によって、千点、3千点、5千点、1万点入る。


西部だめ10


会話の途中に、敵が、会話相手を撃ってくることがある。

会話相手が撃たれると、得点画面になる。この場合、基本得点は入る。


さらに、続けて・・・。

西部だめ11  西部だめ12


ローズ:「あら こんにちは おにいさん!

保安官:「こんな ところを うろつくな! この あばずれ。

ローズ:「だれに むかって しゃべってる つもりなの?

保安官:「さあ ムスメさん でなきゃ むりにでも つれてくよ。


と、会話を楽しんでると、敵が後ろでローズを狙ってる。

すかさず撃ってローズを守る。(保安官だからね柔道。)


西部だめ13  西部だめ14

ローズ:「やれるもんなら やってみな。

保安官:「あーあ つれていかなきゃ ならんようだな。


あっ。またしても撃たれたショック!。せっかく命を救ってやったのにプンプン


西部だめ15


会話相手を狙ってる敵は、ショット得点として、500点~6000点入る。

しかし、保安官(プレーヤー)が、2度撃たれたので、ゲームオーバーのようだ。

(唯一途中で終わってしまうのが、このパターン。)


説明書に戻る・・・。

『もし、このとき会話の途中で、相手がピストルを抜いた場合には、

あなたは自分の身を守るために、相手より先に弾を打ち、

相手を倒さなければなりません

さもなければあなたが先に、道にころがることになります。』


はいはい、転がりました。ご忠告ありがとうございます


もう少し読むと・・・。

『銀行の近くでは、強盗が銀行から出てくる場合がありますが、

この場合も、素早く撃ち倒します。』(撃てば、3万点のようです。)


『さらに各場面には、ボーナスが隠されています』(1万点のようです。確実に取ろう。)


制限時間が0になると、上からダイナマイトが落ちて、

会話相手がアウトになります。この場合、基本得点は0になります。』


西部タイムアウト
(そうですか、一応注意します。)


『シェリフとして、もっともふさわしい会話をしたとき、もっとも得点が高くなります。』
(こういう情報をまってたのよ。さっそく挑戦してみよう。)


さらに、

『ドクターには決して逆らってはいけない。

ドクターは、もし君が望むなら、君の体から弾をとり出してくれるかもしれない。』


という訳で、ドクターで挑戦。二枚舌でいけばいいわけねドクロ


西部dr1


Dr.:「また ひとしごろしを やったのか?

保安官:「まあ しごとだからね。

西部dr2a  西部dr3a

Dr.:「そうかもしれんが たのしんで やっているんじゃ ないか?

保安官:「やるべきことを やってるだけさ。

Dr.:「いや わるかった。 あんたは よくやってるよ。

保安官:「アリガトウ せんせい。 あんたの おかげさ。

(心にもないことを、言ってしまった。)

西部dr4a  西部dr6


Dr.:「けがをしたら いつでも てあてしてやるよ。 じゃあな。

おお、保安官バッチ☆(残数)がふえてるじゃん。


西部dr5  西部dr94


歯の浮くようなセリフで、SPECIAL点数が5万点、入ってます。

(右)おまけに、(Dr)マークで、6000点入ってます。

(左)また、違うパターンのセリフでも、いわゆる「もっともふさわしい会話」があるようだ。

いちおう、説明書での目的の『シェリフ(保安官)として、恥かしくない行動を

とやらを、11人全員にやってみようか。(プレーヤーとしては、恥ずかしいが・・・。)


西部ハイスコア


とりあえず、これで目的達成か・・・。

しかし、あっけない。次は、『全員と、もっともふさわしくない会話』をするか・・・。

しかし、金だしてまでやってみたいと思わねぇ。(言ってしまった。)

デザイン、音楽、ゲーム性、センスねぇなぁ。どれくらいの本数が売れたんだろ?。