ゲームでは、題材とされやすい、スポーツゲーム。

今回は、初めて遊んだ、サッカーゲームの、エキサイディングサッカー コナミカップ(コナミ)。


サッカータイトル


メニューは3つ。「対戦」は、COMとの対戦。6チームの中から、好きなチームを選べる。

試合時間は15分・30分・45分と選択可。15分がてごろでいい。


サッカーメニュー  サッカーチーム


リーグ戦」は、このゲームのメイン。タイトル画面で、選んだチームで、COM対戦し、リーグを戦う。

チームには、選手の能力がパラメタ化されている。



サッカーc1 サッカーc2 サッカーc3

サッカーc4 サッカーc5 サッカーc6


私のお気に入りは、TEAM-5(WINGS)。チーム名は、自分でつけることができる。


サッカーメイン  サッカーハーフ


試合は、上から見たふかん。前半は、画面下から上に攻める。後半は、入れ替わる。

ハーフタイムには、ペンギンくんたちの、サッカーショウが見られる。(数パターンある。)


サッカー結果1  サッカー結果2


試合が終われば、各チームの試合結果が表示される。

試合に勝てば、チームの能力を1増やすことができる。

そうです。このゲーム、リーグ戦で勝つことでチームを育成することができる。


やりこむたびに、自分のチームカラーにできる。長く遊べる仕掛っけですね。(結構ハマリます。)

試合数は、各チームと2回対戦し、計10試合。


優勝すると・・・。

サッカーリーグ優勝


クレジットタイトルが現れ、一応の区切りとなる。ちなみに、自動的に各パラメタが1ずつ増えている

EXCITE]は、自分の育てたチームと、友達の育てたチームを、対戦させることができる。

当時としては、すごく斬新な機能ですね。

あいにく、私の周りには、このゲームを持っている人がいなかったですが・・・しょぼん


サッカーエキサイト1  サッカーエキサイト2


友達のディスクを要求されたとき、自分のディスクを入れることで、同能力同士の対戦ができる。

「対戦」は1Pvs2P「観戦」はCOMvsCOMとなる。


実際にプレイしてみると、


まずは、ショートパスとロングパス。方向キーとあわせることで、自由にコントロールできる。

ボタンを長く押すと、飛距離が伸びる。


サッカースヘディング  サッカーオーバーヘッド


頭上に来たボールは、ヘディングorキックもできる。ボールの高さによっては、オーバーヘッドキックにもなる。


サッカースライディング

ボールを持って、走るとドリブル。

ドリブルしている相手に、スライディングでボールを奪いに行くこともできる。


ゴール前のロングパスは、シュートになる。シュートをうった後も、方向キーで、コンロールできる。

(というより、コントロールしないと、ほとんどゴールできない。)


サッカーシュート1  サッカーシュート2

実は、COMには、弱点があり、斜め45度からのシュートが一番決めやすい。


前半・後半で勝負がつかないときは、PK戦。


サッカーPK


5人で勝負がつかないときはサドンデス。引き分けはない。

かなり手に汗を握ります。キーパーにセーブされたときは、かなりへこむ


結構長く遊べる、私の好きな1本です。