任天堂が初めて発売した、テキストアドベンチャーゲーム。
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(任天堂)


初の2枚組、ディスクカードソフトで、前編と後編からなる。
後編のゲームを行うときは、前編の物語終了が条件。また前編ディスクも必要。
2枚組だけあって、全9章とボリュームもあり、クリアするまで結構な時間がかかる。


昔話タイトル


この作品の特徴は、小学生(低学年)にも楽しめるようになっている。


今までのアドベンチャーゲームは、探偵ものやSFものが多かったが、
この作品は、タイトルの通り、日本昔話を題材としており、様々な物語が散りばめられている。

また主人公が、男の子と女の子ということもあり、親しみやすい。



序章:物語は、なじみの語りで、始まる。


むかしむかし、長串村というところに、おじいさんとおばあさんが、住んでいました。

子どもがいない2人は、いつもお地蔵さんにお参りをしていた。ある夜、夢でお告げがあった。


昔話序章1  昔話序章2


一章:お告げどおり、ふたりの赤ん坊を授かり、喜んで育てることにした。


昔話序章7  昔話誕生


主人公の男の子(どんべ)と女の子(ひかり)には公式の名前があるが、
途中、好みの名前を付けることが、できるようになっている。


昔話命名


二章:旅立ち


昔話二章  昔話八歳

月日が流れ、子どもたちが8歳になった頃、はるか西の都で異変が起きる。
突如現れた巨大な龍が、人間を鬼に変え、人間の魂を奪い取らせているという。
鬼の魔の手は、長串村にも伸び、おじいさんとおばあさんの魂を奪いさっていく。


運よく難を逃れた子どもたちは、おじいさんとおばあさんを救うため旅立った。

自分たちの出生の秘密にも、深く関わって行くことになるが・・・。



物語を進めていく上で、結構多いのが、あいてむの使用
あいてむは、ひょんなところにあるものが多く、クリアするためには、
コマンドを総当りに近いくらい、いろいろと実行する必要がある。


昔話あいてむ  昔話ひとがえ

特に、男の子or女の子の、どちらかのみ可能な(個性的な)コマンドも多く、結構めんどくさい。

もちものも、「わたす」コマンドで、持ち替えたり、「ひとかえる」で交代したりする必要がある。


しかも、誤ったコマンドを選択したり、謎を解かないまま物語を進めたりすると、
ゲームオーバーになる場合が、やたら多い


昔話1章bad_b2  昔話1章bad_a2

ゲームオーバーのほとんどが、「主人公の死」というのが多いが、そうでないものもある。
ゲームオーバーになると、保存地点か、章の頭からの再開となる。


昔話bad_c2  昔話bad_c1

物語が進展するにつれ、行動範囲が広くなる他のアドベンチャーと違って、
行動範囲が、章内のみに限定されるので、地道にすれば、なんとかクリアできる。


しかし、後編の難易度は結構高い

行動範囲は決して広くないが、マッピングしたほうがいい。また油断すると、すぐバッドエンドになる。



実は、この2枚組、前後編の発売日が違うので、後編の発売日には、興味が下がっており、

後編をするのが、その後かなりたってからとなる。


ゲームの完成度は高く、ストーリーも充実している。

クリアした人は、所々にあるバッドエンドを見つけるのもいいかも。

でも、クリアするのに結構な労力を使うのと、物語が長いので、私は再チャレンジ、遠慮します。