ディスクシステムのスポーツで、バレーボールと並んで人気が高いのが、

プロレス(任天堂)でしょう。


プロレスタイトル


過日紹介したキン肉マン と違い、本格的なプロレスでが、あまり、技を知らない私でも、楽しめます。

操作が、あまり難しくない割りに、技の種類が多いのもポイントですね。


選択できるファイターは6人


ファイター隼

プロレス01  プロレス01h
必殺技:延髄蹴り

この技は、相手の斜め前で下+Aという、とんでもなくかけずらい技です。(はっきり行ってネタキャラ。)


スターマン
プロレス02  
プロレス02h1  プロレス02h2
必殺技:サマーソルトキック、フライング・クロスアタック

見た目の技の派手さと華麗さで、好んで使う人も多い。


キン・コン・カーン
プロレス03  
プロレス03h2  プロレス03h1

必殺技:モンゴリアンチョップ、空手キック。他のファイターと同様、離れてAorB。結構地味な技。


ジャイアント・パンサー
プロレス04  
プロレス04h1  プロレス04h2
必殺技 アイアン・クロー、ヘッドバット。相手と組んで、横+Aor下+Aなので、技は掛けやすい。


アマゾン
プロレス05  
プロレス05h1  プロレス05h2
必殺技:かみつき、凶器攻撃

同じく、相手と組んで、横+Aor下+Aなので、技は掛けやすい。(見た目には、かなり痛そう><)


キング・スレンダー
プロレス06  プロレス06h
必殺技:シュミット式バックブリーカー私のお気に入りのファイター。相手と組んでAで決まる。


このプロレスは、隠れステータスとして体力があり、

小技で相手の体力を削ぐことで、大技をかけることができる。とくに、相手の体力が高いときに、

ブレンバスターをかけると、反対にかけられしまうので、要注意。


小技は、パンチ・キック、ロープに振ってのジャンピングニーパットやラリアート、

組んで、ボディスラムやバックドロップ(横+A)など。あと、必殺技も小技扱い(ダメージはどうなんだろう?)。

大技は、パイルドライバー(下+A)とブレンバスター(上+A)。


攻略法としては、まず相手と組んで、3回ほどバックドロップをかける。

んでもって、パイルドライバーがかかれば、2、3回かける。


プロレスout1
あとは、ピンホールで終わり・・・。まだなら、さらに2、3回ほど大技をかける。ほとんど、これで勝てる。


が、このゲーム、最大のポイントが、技をかけるのは、AorBを連射すること。

連射の速いほうが、技をかけられるので、後半は連射機能がないとつらいかも・・・。


万が一、ダメージを喰らって体力がピンチのときは、場外に持ち込んで、
プロレスout2  プロレスout4
時間ギリギリで、技をかけ、リングアウトに持ち込もう。(リスクは高いが最大のチャンス^^)


あと、COM対戦では、まずでないが、
プロレスout3

コーナー上から、の5秒以内に降りないと、負ける。(結構細かいねぇ。)



COM対戦は、自分以外の残りの5人と対戦、勝てばランキングがあがる。

5人に勝てば、ランキング1位となり、タイトル獲得


プロレスcp1


さらに、10回防衛(各ファイターと2周対戦。)して、勝利すると、『ダブルタイトル』に挑戦。


プロレス09d  プロレス09c

相手は、チャンプの『グレート・プーマ』。

必殺技:ジャンピング・ネックブリーカー・ドロップ。(なかなかお目にかかれないけど。)

チャンプだけあって、他のファイターの必殺技を使う。なかなか手ごわい相手です。


プロレス09b


チャンスは2回。勝てば・・・。


プロレスcp2


負ければ、ゲームオーバー。(今までの苦労が消えちゃいます><)


ちなみに、このゲーム、ディスクシステムのくせして、セーブができない・・・。

どういうことだ。15戦15勝しないと、グレート・プーマにお目にかかれないし・・・。(結構つかれる。)


グレート・プーマに勝つまでは、とことんやったねぇ。まぁ良作です。