前回に引き続き、バンゲリング帝国三部作

今回は、バンゲリング帝国のメインステージとなる、バンゲリングベイ(ハドソン)。


バンゲ箱


最初に出会ったのは、小学生のとき。友達に1週間の予定で借りた。

いつものように、説明書も読まずに、ゲームスタート。


が・・・。動かない。方向キーもBボタンもきかない、Aボタンを連打しても、プロペラが回るだけ・・・。


バンゲ回復空母


とりあえず、説明書をみると・・・。操作が、普通(今まで)と少し違うようだ

コントローラの上で、画面の上に動くわけではない。(やったことはないけど、ラジコンの操作のようだ。)


上:前進(押し続けると加速)、下:後退(離すと停止)。
左:左旋回、右:右旋回 。
Aボタン:バルカン砲を発射・ヘリコプターを離着陸。
Bボタン:爆弾を投下。


とりあえず、離陸には成功

しかしMAPが広い(100画面分あるそうだ)。迷子でどこを飛んでいるのか、わからない

しばらくすると島が見える。敵が攻撃してくるが、上手く操作ができない。敵に弾があたらない。


バンゲダメ75  バンゲダメ99


もたもたしていると、ダメージ75(速度が落ちる)。ダメージ99(さらに、コントーロールきかない)。

あえなく、墜落

もう一度、説明書をみると、空母でダメージを回復と爆弾補給できるようだ。


バンゲ空母alert  バンゲ空母sunk

しかし、空母に着陸できない。通過するだけ・・・。

そうこうしていると、『ALERT』とともに、敵戦闘機が・・・。空母が攻撃されている・・・。

結局戦闘機を、追っ払うことができず、空母撃沈SUNK』。


このあと、ヘリコプターも見事に墜落。そしてゲームオーバー。

(説明書によると、空母が沈むと、残機数が0になるようだ。)


クソゲーだぁ』と心で叫びながら、翌日、友達にソフトを返却した。

(結局、ゲームの目的も分からないままで・・・。)

しかし、幼な心に、何かやるせない。どういうゲームだったのか知りたいと思い続けていた。



それから、20年ほど時が過ぎて・・・。現在、中古価格150円・・・。

調べてみると・・・。小学生には難しいわ。かなり戦略的で、特定のターゲット層に絞った作品だわ。


そういえば、目的は・・・。(説明書抜粋)

地球制服をもくろむバンゲリング帝国が、恐るべき最終兵器を開発しつつある、という情報がはいった。

これを阻止するために、キミたちは空中で敵の本拠地『バンゲリング湾』に潜入したのだ。

ここに点在している6つの秘密工場を、ヘリコプターで探し出し、すべて破壊することがキミの使命だ。


なるほど、6ヶ所の工場を爆破することか・・・。

さっそく、検証してみよう。

操作は、下ボタンが重要のようだ。減速して停止。空母にも止まれるようになった


バンゲ工場01前  バンゲ工場01後

まず、1つ目の工場を発見。無事撃破。


バンゲ回復空港

爆弾の補給なら、敵地空港でも補充できるようだ。(1ヶ所だけ存在する。)


バンゲ工場02前  バンゲ工場02後

続いて、2つ目・3つ目の工場も撃破。戦闘機には、細心の注意が必要だ。


バンゲ工場03前  バンゲ工場03後

4つ目の工場も撃破。すると、敵地の色が、緑色から灰色へ変更。

あわせて、『SPECIAL』とでている。どうやら、無傷で破壊すると、ボーナス点が入るようだ。


空母に、補給に向かうと、空母の色が変わっている。(パワーアップ?)
バンゲsp1  バンゲsp2


『SPECIAL』で。色が変化するだけのようだ。(期待ハズレ><

ちなみに、2回目の『SPECIAL』は、緑色。何段階かあるようだ。

バンゲ工場05後  バンゲcomplete


いよいよ終盤。5つ目・6つ目の工場も撃破。すると、敵地の色が、黒色へ変更

しばらくして、突然『COMPLETE』。どうやら1つ目のラウンドがおわったようだ。

(ここまでで、すごく疲れます。)


有無も言わず、ラウンド2開始・・・。
バンゲ2面  バンゲ2面alert


しかも、ラウンド1の『ALERT』の続きからですかい・・・><。

離陸前から、ヘリコプターダメージうけてますけど・・・。


バンゲ造船


おまけに、『WARNING』って・・・。戦艦造船してます。めっちゃ強いようです

結局、ラウンド2は、気力も持続せず・・・><。



ちなみに、あまり役にたたない、裏技をひとつ。

バンゲ回復裏空母96  バンゲ回復裏空母00


10画面×10画面のマップは、地球のように上下、左右つながっている。

で、空母の裏側にあたる位置(空母がある座標から、一番遠い所)に見えない空母がある。

(空母の目標値↑↓が、斜めになる所。)


そこでは、空母と同じように回復と補給ができる。

しかし、空母が沈めば、このポイントも無効になるため、ほとんど利用しない技



とりあえず、小さい頃からの、もやもやは解消された。思った以上に、良くできている

暴走する操作迷子目的の不透明さは、大人になってやっと克服、早熟すぎた作品なのかも知れない。



最後に、このゲームには、2PLAYモードがある。

これは、今までの様に、1Pと2Pの交代や、協力(往々にして非協力的だが)するものではなく、

1P(ヘリコプター)vs2P(バンゲリング帝国)の対戦となる。


高射砲を操作して、弾や誘導ミサイルを発射て、ヘリコプターを攻撃・・・って楽しそぅ。

マイクで、戦闘機を呼び出すっていうのもすごい・・・。

こうなると、変わったシューティングゲームではなく、リアルタイムアクションSLGというのもうなずける。