またしても、ナムコの作品を紹介。

初めて体験した野球ゲームの、プロ野球ファミリースタジアム(ナムコ)。

ナムコのファミリーシリーズの第一弾であり、ファミスタシリーズの第一作でもある。


プロ野球好きの兄も、ハマった。子供から大人まで楽しめるゲームであった。

’86年の実在の選手を思わせる、名前と選手能力により、プレイヤーの感情移入がしやすく、

攻撃側、守備側ともに、自分の思った通りの操作が可能なことが、人気がでたポイントなのだろう。


ファミスタタイトル


モードは3種類。

1P PLAYは、リーグ戦となり、自チームを除く9チームと対戦。

勝利すると、次のチームとの対戦が可能となる(すっごく分かりやすい4桁のパスワードが公表される。)

ファミスタ選択

パスワードを入力することで、いつでも好きなチームでCOM対戦できる。


2P PLAYは、2人で対戦が可能。1Pが先行となる。

WATCHは、なにもしないと、COM同士が対戦するが、各コントローラーが有効で、

1P・2Pとも、割り込んで操作できる。(練習用かな・・・)


実際プレイしてみると・・・。


ファミスタRN  ファミスタスタジアム


先発投手を選択(残りの選手は、途中で交代が可能。)

9回までに4人使い果たし、延長戦でくたくたになった投手を使い続けることが、何回かあったなぁ。

スタンドの観客も、チームカラーに分かれている。


通常は、TV中継のような、アングル。


ファミスタメイン  ファミスタフィールド

バッターが、打ったり、ランナーが走ると、フィールド画面切り替わる。


投手の操作は、結構幅広い球種が楽しめる。


Bボタンで、けん制(フィールド画面に切り替え)

Aボタンで、投球。(上を押しながらで、フォーク、下を押しながらで、直球

また、投げる前、投げたあとで、左右のコントロール(カーブシュート)ができる。


打者の操作は、コントローラでバッターボックス内の移動可能。

Aボタンでスイング(小刻みに押すことで、4段階調整できる)

上を押しながらで、ダウンスイング、下を押しながらで、アッパースイングが打てる。


なので、バントも可能。

ファミスタバント  ファミスタヒットエンド


走者は、コントローラ(2塁へなら上)とAで、盗塁。

ヒット&ランや送りバントといった、作戦も実現。


ファミスタすべりこみ  ファミスタファインプレイ

ボールが近づけば、自動でスライディングも演出。

ファインプレイなどの演出もある。


守備側の操作

ファミスタスローイン


ボールをキャッチしてスローイン。

コントローラ(ファーストなら左(省略可))とAボタンで、送球。

このとき、十字キーとAボタンのタイミングが同じだと、早い送球が投げられる。(これは大切。)


コントローラとBボタンなら、塁に向かって走り出す。

ファミスタはさみ


なので、走者を挟み撃ちすることも可能。(タッチされるともちろんアウト。)


たまに、あせって、

ファミスタ悪送球

人がいない方へ悪送球ってこともあるが・・・。(これ、結構やります><)


もちろん、ホームランもある。

ファミスタhome


ファミスタバグ

ちょっとしたバグ?もある。


試合が終わるとスポーツ新聞に掲載。(ファミスタではおなじみですね。)

ファミスタ新聞

ちなみに、私はこのR(レールウェイズ)チームが大好き。


近鉄バファローズ南海ホークス阪急ブレーブス思わせる関西私鉄混合チーム

野球をあまり知らなかった私だが、なにせ強い、1回コールドも当たり前のチームですから・・・。


ちなみに、打者の選手データをみると・・・。

おおいし、まつなか、でひす、ぶうま、みのだ 、やまもと
むらかみ、なしだ、かどた、ふくもと、いしみね、かねむら


強打者そろいまくりです。


2P対戦が、とても楽しめる良作品です。