忍者ハットリくんと一緒に、我が家にやってきたソフト。
マッハライダー(任天堂)。
今までの任天堂のイメージと少しちがうなぁと思ったら、開発はHAL研究所が担当しているそうです。
内容は、3Dのバイクレース。
操作は、Aボタンでアクセル、Bボタンでマシンガン・・・。
マシンガンってぶっそうな・・・。
そう、このゲームは、順位を競うわけではなく、
『突然やってきた侵略者(敵)によって、たった一人取り残された主人公は、新天地を求めて旅立つ。
1kmを3秒で突っ走るマシンにのって、マシンガンで敵をけちらして進む。』
と、いうものらしい。
1kmを3秒ということは、1200km/1h・・・たしかに、ほぼマッハだが、
そんなすごいバイクなのか・・・。
さらに、そのバイクをも追い越す敵っていったい・・・。
このゲームのひとつの特徴として、当時にはめずらしい、コースエディタというものだ。
自分で、コースが作れるという斬新さに、走るより、このデザイン機能に、結構はまりましたね。
ファミリーベーシックがあれば、コースも保存できるそうな・・・。
結局、そんなにやりこみをすることもなく、しばらく放置していたんですが、
裏技を知り、再び挑戦して、10数コースまでは、がんばったことを思いだした。
その後は、気晴らしに、たまに遊んだくらいですね。
裏技
一定の条件で、コースをクリアすると、
ライダーの色が変わり、機能がUP(無敵とか、マシンガン使い放題とか)するというもの。
評価
マッハというだけあって、スピード感はかなりのもので、4速のギア、バックミラーもあり、
また、タイムや燃料の制限なども加わって、非常に緊迫・緊張する作品です。