さらに、レトルトのコムタンクッパスープに、野菜とうどんを入れただけのうどんどーん。
コールマンの2バーナーありがとう。
おいし~~~。(そしてあったかい)
なかなか点かない焚火台と格闘する旦那は置いておいて、
とりあえず欠食児童たちは夕飯。
夜中にはすっかり晴れてきれいな月が見えました。
我々のサイトは、オートサイトの1段目の端っこ。
まだ誰もいないから悠々ですが、
実はサイト面積はめっちゃ狭いです。車は横づけできないので、ちょっと離れた所へ。
こちらが水場&BBQテーブル。
前情報では知ってたぼっとん便所。
別に、到着したときにはトイレきれいで、全然問題なしでした。
(でもこのあと、土日泊の皆さんが来てからはさすがにドロドロに汚れていきました。。。
あれを毎回掃除してくれるキャンプ場の皆さん、ホントに頭が下がります・・)
オートキャンプ場は2つあって、トイレ横を登っていくと、もう一段高い場所にスペースアリ。
オートキャンプ場の上と下をつなぐ道に、赤いトイレ小屋があります。
まだ誰もいないので、車をお隣のスペースに止めさせてもらうの図。
(この後移動しました)
ここはお風呂もあるんだよ!朝はまだあったまってなくてぬるかったけど。
とにかく広い露天風呂です。
風呂棟の更衣室にトイレがあって、ここは夜中も開いてます。
なので、キャンプ場のトイレが嫌ならここまで下りてくるのもアリです。
(ちょっと遠くてわざわざ降りてくるのは怖いけど)
この週末はかなり冷え込んで、外気温4℃でしたが、
湯たんぽとヒートテク毛布とダウンを着込んだまま寝る!作戦で、なんとか眠ることができました。
(1日目はあまりに寒くて眠れなかった・・子どもたちはぐーぐーねてたけど)
初めての家族だけのキャンプが、いきなり電源なしサイトで、お湯も出ないキャンプ場で、いろいろ勉強になりました~。
(洗い物は、お湯を沸かしてお湯で落としてから洗ったほうがいい、とかね。)
この後携帯充電用に、モバイルバッテリーも買いました。(^-^;
(追記)
そういえば。こちらのキャンプ場には、河原にフリーサイトがありまして。
土曜の朝から、車がガンガン到着してテント張ってました。
オートキャンプ場も満室でしたが、フリーも人気らしいです。
朝10時からアーリーチェックインのはずですが、私の記憶では9時くらいから来てたような…(記憶違いかな?)
受付のおばさんがとても親切なので、電話して聞いてから行くのがいいかもですね。
ツワモノソロキャンパーは、河原向こうに一人でテント張ったりしてました。
確かにそこまでいけば、プライベート感満々。
駐車場の横のスペースにテント張ってる人もいたな・・。
隣のソロキャンパーのおねーさんに聞いたら、おねーさんも常連らしく。
もしかしたら地元の常連さんがたくさん来るキャンプ場なのかもしれません。
(追記2)
大事なことを書き忘れました。
1日目は寒くて眠れなかったけど、2日目はなんと地元の若者たちのせいで寝れなかったんです・・。
地を這って音が伝わるらしく、夜中の1時くらいから、クラブとかの地鳴りに似た
ズンズンズンズズ・・・・みたいなタテノリな音が聞こえてきて。。。
「えっめっちゃ近いけど、キャンプサイト内で誰か音楽聞いてるの?」と何度もテントを出てみたものの、
キャンプ場内はシーン。
で、テントで横になるとまた聞こえる・・・。
一度聞こえ出すと気になっちゃって、ダメでした。
厚木のヤンキーたちが夜集まってパーティーしてたのかしら・・・??
旦那子どもは全く気付かなかったらしいですが、私は音に敏感なので、ダメでしたー。
せっかくの大自然キャンプ場だけど、あの音が聞こえてくるかも・・とおもうと再訪しづらい。残念。
厚木のヤンキーども、さっさとおうち帰ってあったかくして寝ろ!!












