いつか栄養学もしっかりと学んでみたい。

 

どうも。

なみパパです。

 

 

 

昨日も書きましたがね、作りましたよ晩御飯。

一年ぶりぐらいに。笑

 

 

 

妻に若々しくいて欲しいなという思いと、ちびちゃんにも食べて欲しいなという思いを込めて、肉サラダを作りました。

(そして自分も食べたかった。笑)

 

 

 

サラダに入れたのはこんな感じ。

 

①レタス

②ニンジン(生と蒸し)

③トマト(生と蒸し)

④じゃがいも(蒸し)

⑤サツマイモ(蒸し)

⑥ほうれん草(茹で)

⑦ブロッコリー(蒸し)

⑧パプリカ(蒸し)

⑨オクラ(蒸し)

⑩玉ねぎ(蒸し)

⑪アーモンドスライス

⑫ゆで卵

⑬サラダチキン

⑭⑮⑯⑰⑱ミックス蒸し豆(市販品)

 

 

 

同じ食材でも生と加熱した物で栄養素が変わるという事で、何品かは生でもいれましたが、ほとんどの野菜は蒸しました。

(抗酸化作用の強い栄養素を増やしたかった。アンチエイジング。)

 

 

 

蒸したのは、

生>蒸す>煮る>炒める>焼く>揚げる

の順で食材に優しいということだったので。

 

 

 

ただ、

 

 

 

大変すぎ!!

 

 

 

ちゃんとした料理の仕方を知っておこうと、電子レンジを使わずに鍋で蒸したけど、

 

 

 

鍋ちっちゃすぎ!!

 

 

 

次の日も食べればいいやと思って、大量に作ったのもいけなかった。

 

 

 

茄子とカボチャもあったし、蒸して入れたかったけど時間が無かった。

 

 

 

疲れた…。

 

 

 

サラダチキンは

酒、砂糖、塩、ローズマリー、オレガノ、バジル

で適当に揉んで寝かせたら良い味になった。

(甘いの嫌やから砂糖入れんとこうと思ったけど、砂糖は保水目的らしい。)

 

 

 

なめたけも作った。

これは、よく読みに行かせて頂くブログのパパさんが作ってたので作ってみたくなった。

 

 

 

参考にしたレシピはこれ。

 

 

少し味薄め&甘さ控えめで作りたかったので、醤油とみりん、砂糖をそれぞれ一杯ずつ減らしました。
 
 
 
美味しかったけど、もう少し甘さ控えめでもいいかも…。
難しい( ̄▽ ̄;)
 
 
 
とりあえず、昨日は疲れたなぁ。
次やるとしたら、ほうれん草とカボチャは冷凍のを使って、ブロッコリーは電子レンジだな。
 
 
 
もうやらんけど!!笑

 

 

 

毎日、料理をしてくれている妻には感謝です。

 

 

 

 
 
 
盛り付けについては言及しないでね。笑
 (多い!無理!と言いながら妻は頑張って完食してくれました。笑)
 

 
そして、これを一緒に食べている時に妻が一言。
 
 
 
妻:「パパ、何か老けたな。笑」
 
 
 
アンチエイジング飯のはずが…。
作ったら老けた。笑
 
 
 
料理恐るべし!笑
 
 
 

【今日の豆知識】

入浴は寝る90分前に済ませておくのがベスト!

 

40℃のお風呂に15分入ると深部体温はおよそ0.5℃上がる。

0.5℃上がった深部体温は90分ほどかけて元の体温まで下がり、そこからまた下がっていく。

深部体温が下がると(正確には深部体温と皮膚温度の差が縮まると)眠くなる。

なので、就寝90分前までに入浴を済ませておくのがベスト!

 

逆に、寝る直前はシャワーで済ませるべき。

(深部体温が上がると、下がるまで眠くなりにくい。)

 

また、普通の湯船よりも温泉の方が深部体温が上がり、睡眠初期のノンレム睡眠が深くなる。

ナトリウム泉は入浴後の疲労感が強いので炭酸泉がおすすめ。

 

参考文献:『スタンフォード式最高の睡眠』

 

 


ただ、ネットや他の本では入浴タイミングとして別の時間が勧められたりしているので、90分はあくまで目安にするのが良いかと。

 

寝る直前と早すぎる時間の入浴は避ければ良いと思います。

(入浴の時間が早いと早くに眠くなる。逆に早く寝たければ早く入浴すれば良い。)

 

子どもがいると、タイミングとか考えてられないけどね。笑


普段シャワーで済ませている人は、入浴すると睡眠の質が上がるかもね!

 

では皆さん、今日も良い一日を!