さ今日のランチは菓子パンなので
野菜スープを作りました

コンソメに野菜とソーセージを入れた
スープを作ってみました
野菜が見えないけど玉ねぎ、ピーマン
じゃがいもを入れました

パンはチーズパンと書いてあったので買ったのに切ってみたらマヨネーズ和えのサラダが入ってるパンでしたガーン残念えーん

サラダはトマトとそのまま食べられる玉ネギをドレッシングで和えました
辛くない玉ネギなので水にさらすこと無く切るだけでした

ヨーグルトはカップのままで
出しちゃったてへぺろ

淋しい食卓ですが
これだけでも充分満足でしたルンルン

なんだかんだでも手作りが一番美味しいと私は思います!!

手抜きも沢山あるけれど爆笑
自分で作って自分が食べる!!



そうそう今日は🌕皆既月食が見られますよ

 18時03分頃日本全国で🌕部分月食が見られるそうです
月食は、月が地球の影に入ることで起こりますが部分月食は地球の影で月の一部が隠されます
今回の部分月食は月の大部分が地球の影に隠されるため🌕皆既月食のような状態になるようです

 部分月食が始まる時刻は、16時18分頃で北海道や東北地方の北部では、既に月が地平線から昇っていて🌕部分月食が最初から見られるそうです

 それ以外の地域では月がまだ地平線の下にあり、月食の始まりを見ることができませんが
月が欠けた「月出帯食(げつしゅつたいしょく)」と言われる状態で地平線から昇っていく様です

今回の🌕月食を逃したら次は65年後だそうですよ

もうすぐ始まりますが曇り空なので見られるかなウインク