ちょっと失意状態でニジゲンノモリを後にしたのが12時チョイ前、お昼時です。

 

昼食についてはプラン立てていなかったので、いろいろ選べそうな「道の駅あわじ」に行きました。ニジゲンノモリF1駐車場からは15分程度だったでしょうか。

道の駅あわじは、明石海峡大橋の淡路島側ふもとにあり、大迫力のブリッジビューが楽しめます。

 
食事は2階のレストラン海峡楼にしました。道の駅あわじで食事となると大体ここを選んじゃう気がする...。
僕は生しらす丼、妻は穴子蒲重、子供たちはお子様カレー、それと小物をチョイチョイと頼みました。生しらす丼食べると、「淡路島来たなぁ」と感じます。…淡路島なんて、ウチから近いんですけどね(^o^;)。
 
【1日目 昼食:道の駅あわじ 海峡楼】 合計\5,270 (税込)
  • 生しらす丼 \1,380
  • 穴子トロ蒲重 \1,580
  • お子様カレー \680 ×2
  • 鱧の天ぷら \600
  • 玉葱サラダ \350
昼食後は、少し道の駅あわじを散策しました。が、とにかく暑かったこと、土産類は最終日に買うつもりだったことから、早々にホテルへと向かうことにしました。本当に暑かったのよ...。
 
宿泊予定の「ザ グラン リゾートエレガンテ淡路島」には14時頃に着いてしまいました。部屋に準備は15時頃になるという事で、チェックインだけは済ませましたが、待ち時間が発生する事態に。ロビーは空調が効いてはいますが、それまでが暑かったので身体ダルダルです。
 
せっかくなので、近所の「waStep」という...これ、何と言えばいいのだろう...ちょっと飲食系店が集まっている感じのところ(?)に夏季限定オープンしたかき氷専門店「amaneya CASUAL」で冷たいものをいただくことにしました。ホテルから徒歩でも5分程度の距離でしたが、暑さの為に車移動です。

かき氷は正直高かったので、妻と長男が分け分け。僕と次男は砕かれたかりんとうがまぶされたカップ入りソフトクリーム(果里ソフト)を頼みました。果里ソフトは、食感も面白く、とても美味しかったです。かき氷も美味しかったのでしょうね、結構ボリュームがあったのですが、長男はモリモリ半分以上を食べ進めていました。
 
【1日目 おやつ:waSTEP「amaneya CASUAL」】 合計\2,656 (税込)
  • 粉雪氷(みかん) \1,320
  • 果里ソフト \430 ×2
  • 果里(黒糖) \119 ×4 (お持ち帰り)
ところで、このwaSTEPという施設(?)、2023年に出来たらしいですが、5つの店舗が集まっています。飲食店としてパスタ屋とカレーパン屋と上記のかき氷専門店、ショップとして肉屋、玉葱専門店というラインナップ。これって集まってる意味、相乗効果とか、あるの?しかも5店のうち1店は期間限定とか。ちょっと不思議です。
 
15時過ぎにはホテルに戻り、部屋に案内されました。ホテルについては、別記事に記載します。
夕食までには時間があるので、先に9階にある大浴場で入浴を済ませました。それまでは、暑さにヤラレて、冷たいもの以外に対する食欲は沸いてこなかったのですが、風呂で汗を流したお陰で、少しサッパリして食欲が湧いてきました。昼寝と入浴で迷ったのですが、ナイス判断だったと思います。
 
さて、この後は夕食です。