クラブ予約は曜日ごとに必要なCPが異なります。1週間宿泊に必要なポイントを100%として、曜日ごとに必要比率が決められています。この比率は物件にかかわらず、全施設共通(なハズ)です。

 

2024年迄は、1週間(7泊)に必要なポイントのうち、月火水木の宿泊が各10%、金土日の宿泊が各20%で、合計が100%になっています(いました)。沖縄瀬底のようなパーシャルウィーク(半週)契約は、半週分の50%のポイントが毎年付与されており、土日月に3泊するタイプと、火水木金に4泊するタイプとがあるそうです(が、火水木金に4泊タイプの存在は説明会で説明されませんでした)。
 

これが、2025年からは、日月火水の宿泊が各10%、木金土の宿泊が各20%になるそうです。木曜日が値上げされ、日曜日が値下げされるという事で、ちょっと意味が解らない。まぁ、ハワイ等の1週間物件を1週間予約する場合だと、あまり違いは無いのかな?と思います。
だけど、沖縄瀬底のようなパーシャルウィーク物件だと、かなり話は変わってきます。毎年、週の50%のCPが付与されますが、比率変更後もHW予約は土日月の3泊と火水木金の4泊のままだそうです。土日月の3泊は週比40%になっちゃうんですけど~?逆に火水木金4泊タイプの会員はHW予約で保持CPを超える週比60%の宿泊ができる…?

なんだかよくわからないけれど、クラブ予約をするならば、これまでのポイントで土日月火の4泊出来るという事になります。土日月3泊タイプの会員はクラブ予約を頑張りましょう。でも、クラブ予約で週比50%を使いたい土日月3泊タイプと、HW予約で週比60%を使いたい土日月火4泊タイプで、争奪戦がどうなることやら、気になりますね。

 

ただ、レガシー会員はクラブ予約するには予約手数料が掛かります...が、タイミング的に瀬底オーナーはMAX会員しかいないのかな?

小田原もパーシャルウィーク物件らしいけど、そっちはレガシー会員も居てるハズですけどね。他の、例えばハワイ物件とかにもパーシャル契約ってあるのかしら???

 

ここいらのパーシャルウィークのポイントの話は、夏に瀬底に行ったときにHGV営業に確認しておこうと思います。