【2021年09月に書いた記事です】

 

ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン【HPCJ】のページに遷移します。

右上の「会員ログイン」からログインします。

HPCJ会員番号とパスワードを入力して「ログイン」を押下します。

対象ホテルを選択して「空室検索する」を押下します。

注意ダイアログが表示されるので、「進む」を押下します。
これ以降はヒルトン・オナーズの予約サイトになります。
最初に、右上にある「サインイン」リンクを使って、ヒルトン・オナーズ予約サイトへのログインをしておきます。

滞在日と部屋数・人数を変更します。
子供の扱いについては、ホテルごとに異なります。ヒルトン福岡シーホークは、6歳未満の子供は人数に含める必要はありません。子供についての情報などは、後の方でコメントに記入して伝達すればOKとの事。
入力後に「更新」を押下します。

検索結果が表示されます。

ヒルトンオナーズポイントを使いたい時には、『「ポイント&マネー」を使用する』のチェックを入れてください(要ヒルトンオナーズログイン)。

希望の部屋を選択し、「クイック予約」を押下します。
今回の例では『ツインヒルトンデラックス』を選択します。

前画面に表示された客室料金19500円に加え、その他料金合計(サービス料13%)と税金合計(消費税10%+宿泊税)が追加された合計金額が表示されます。…なんか値段がジャンプアップした気分ですね(-_-;)

下にスクロールして、予約者情報を入力します。
漢字で情報入力するとエラーになるので、(目立たない)注意書きにある通り『全角カタカナ、ひらがな、または半角英数字』で入力してください。

子連れの情報などを入力するために、下にスクロールして、コメント追記します。

「特別なご要望を追加」を押下してコメント欄を表示します。

「その他のコメント」エリアにコメント入力するのですが、ここに罠があります
普通にコメント入力したらエラーになると思います。
実はこのエリアも、漢字で情報入力するとエラーになるので、『全角カタカナ、ひらがな、または半角英数字』で入力してください。なんだそりゃ( ゚Д゚)

最後に画面最下部の「ご予約」を押下すれば予約完了です。

 

登録されているメールアドレスに予約確認メールが送られてきます。
2021年07月に(電話で)予約した時には英語の確認メールが来ていたのですが、日本語メールに代わっていました。

予約が取れていることは、ヒルトン・オナーズのページでも確認できます。
ヒルトン・オナーズは日本語ページにもログインすることができますが、ログインしたページ以外のコンテンツは殆ど英語ページです。ヒルトンはホームページ関係の日本語化はすごく弱いですね。使いづらい印象です。日本でも大きく商売しているのだから、日本語対応くらいして欲しいですね。

以上です。