還暦おじさんです。

接客を経験したくて、週2日ファミレスでバイトを始めました。

想像より覚えることが多く、毎回苦戦の連続です。

無駄な動きをしていると注意されます。

新人2人に抜かれました。

でも、なんとか頑張ってます。


還暦おじさん,、間違えない、仕事が一つだけあります。


コーヒー豆とティーバッグなどの補充です。


昼2時すぎ、ランチのお客様が減る頃この仕事をはじめます。


これだって、最初はいろいろ指導されました。


一度入れ、豆の器をポンポン叩くとかさが減るから、そこにまた補充すること。(確かにグッと減ります。)


レジなど場を離れる時は、器の蓋を必ず閉めてから行くこと。(虫が入ったら問題になります。)


豆の袋は、三角に切ること、酸化が防ぐため。(袋の上部をまっすぐ全部切り取ってました。)


ティーバッグは、向きを揃えて、各段に5個ずついれ、見た目よくすること。


今では全面的に任されています、🫡。(これだけですけど。)


この仕事をしている時は


映画「アイ•アム•サム」の主人公サムが頭に浮かびます。


サムは自閉者ですが、スタバのホールの仕事をしています。

とても上手にホールの仕事をこなしています。



シュガーステックなどの補充の時、向きにこだわり、綺麗にきっちり並べている場面があります。


その場面が頭に浮かび、僕もティーバッグ、シュガーステックを綺麗にきっちり並べたくなるのでした。


アイアム、おじさん。