還暦おじさんです。

接客を経験したくて、ファミレスでバイトを始めました。

想像より覚えることが多く、毎回苦戦の連続です。

無駄な動きをしていると注意されます。

新人2人に抜かれました。

でも、なんとか頑張ってます。


オーダー取る時のことです。


料理によっては、ライスかパン選べます。





バンバーグランチの場合、端末(ハンディと言います。)で、ハンバーグを選ぶと


画面が変わり、


パン or ライス


と出ますから


「パンかライスどちらになさいますか?」

と聞けばいいのです。





今日は、ステーキランチのお客様でした。





ステーキランチのボタンを押すと、


レア or ウェルダン




と出たので、


 「レアにしますか、ウェルダンにしますか?」


と伺うと、


お客様


「おいおい、ずいぶん両極端だな。ミディアムレアはないのか


私(なんで、ミディアムレアボタンがない💦?)


マゴマゴしていると先輩がきて、「焼き加減はミディアムレアでよろしいですね?」


フォローしてくださいました。


先輩に、「なぜ、ミディアムレアがボタンにないのですか?」


と聞くと、基本、ミディアムレアでおだしするので


 「こちらから聞かない、言われた時だけ使うボタン。」


ということでした。


まだまだ、一人前には先が長いのです。