還暦すぎた男です。ファミレスバイトブログ始めました。

接客をしたく飛び込みました。

覚えることが多いです。

無駄な動きをしていると注意されます。

新人に抜かれました。

苦戦しています。


お昼過ぎ、ご夫婦のお客様がいらっしゃいました。


まだ、食器が残っている席を指して、


「あそこの広い席でもいいかな?」


「はい、もちろんです。いま片付けますね。」


と、片付け始めた途端。


会計のお客様が数名現れ、レジに飛んで行きました。


そして次々に、レジにお客様が現れて。。。


レジ打ちを、次から次へとこなし、お待たせしているお客様のことは忘却の彼方。


レジ打ち終わり、ほっとしていると


肩をトントン。


「ねえねえ、私たちいつ?」


あっ、しまった。忘れていました。





一つのことに集中すると、他はできない、シングルタスクおじさん。


「本当に、申し訳ありません。こちらの席にどうぞ。お待たせして本当に申し訳ありません。」


平謝り。


よく我慢して、待っていてくれました。


機嫌が悪くなるわけではなく、


「ねえ、ビール飲みたかったのよ。ビール二つ。」





もちろん最速でお持ちしました。


待たされても、怒ることもない立派なご夫婦。


私なら、文句をいうでしょう。


僕も見習わなきゃ。


ここでのバイトをしていると、いい人になっていくような気がします。