サティアに学ぶ!「変えようとするのはムダ!?」

 

 

家族って、「やさしくて温かい」って

理想を描くけど、実際は… 

しょっちゅうバトル勃発しませんか?

 

 

 

まさに、理想と現実のギャップがここに!

 

 

 

 

そんな時の救世主

家族療法の母」、ヴァージニア・サティア

 

 

 

 

彼女の教えは今も世界中で支持され、

私たちの日常にもヒントを与えてくれます。

 

 

 

 

 

サティアの名言:「変化は内から外へ」

 

 

「人を変えることはできません。

ドアは内側からしか開かないのです。」

 

 

 

…これ、ズバリ!ですよね?

 

 

 

 

心のドアは、外からガンガン叩いたところで

開かないってことです。

 

 

 

要するに「相手を変えようとするなんて、

無駄に時間とエネルギーを消費するだけ!」

ってことにやり

 

 

 

 

外からのプレッシャーや強制で、

人は変わらないんです。

 

 

 

 

 

「片付けてよ!」の無限ループから抜け出すには…

 

 

相手が「よし!変わるぞ!」って

本気にならない限り、

どんなに説得しても意味なし。

 

 

 

これ、家族だけじゃなくて友達や同僚にも当てはまりませんか?

 

 

 

例えば...


毎日のように「片付けてよ!」って

言い続けているパートナー。

 

 

 

何度言っても変わらないし、

だんだんエコーがかかってきて…

(無限ループ突入ですね)

 

 

 

 

でも、「もう変わらないんだ」と悟ってみると、意外とラクに感じることもあるかも。

 

 

 

 

サティアいわく、「変化は内側から始まり、そして一人の変化が全体に波及する。」

 

 

 

 

相手を受け入れ、寄り添い、見守ることこそが、最も大切なアプローチなのかもしれません。

 

 

 

 

人は成長し続ける…の法則

 

 

サティアの家族療法では

「家族全員の成長」がキーワード。

 

 

 

一人だけじゃなく、家族みんなが一緒に成長することで、家族関係がもっと楽しく、深いものになるんです。

 

 

 

 

次にケンカしたときは、

「あ、これって成長のチャンスだ!」

と笑って乗り切りましょう。

 

 

 

 

そう、ケンカは成長のスパイス!

(こう思えたら、もう無敵ですよね)

 

 

 

 

 サティアの教えを日常に活かすと…?

 

 

サティアの教えを少しずつでも日常に取り入れると、考え方や家族とのコミュニケーションが変わってくるんです。

 

 

 

 

自分を見つめ直す時間って、

なんだかんだで大事です。

 

 

 

 

 

変えられないなら、あたたかく見守ろう!

 

 

サティアの大切な教えのひとつ。

 

 

 

 

それは「変えようとしない」という姿勢!

 

 

 

 

人って、自分で気づかないと変わりません。

 

 

 

 

誰かに「ねぇ、変わってよ!」って言われたら、逆に変わりたくなくなるものですよねムキー

 

 

 

 

 

サティアの教えは、

ただ問題を解決するだけじゃなく、

相手と真っ正面から向き合い、

成長をサポートすることの重要性を

教えてくれます。

 

 

 

 

 

さあ、サティアの教えを取り入れて、

今日から私たちも周りの人との接し方に

ちょっとした変化を加えてみませんか?

 

 

 

 

変化は常に自分の内側から始まりますからね飛び出すハート

 

 

 

 

「いいね!」や「フォロー」嬉しいですハート