保活と園活 | 札幌の英語音楽教室♪FamFun Music Together

札幌の英語音楽教室♪FamFun Music Together

Family×Fun×Music Together
アメリカ発!0歳〜6歳の乳幼児のための
英語音楽教育プログラムが、この秋北海道初上陸!
英語も遊びも、遊びを学びに♪
レッスンのこと、子育てのこと、札幌の生活や
仕事のことなど、徒然に語ります♪

 

当教室に通うお子様達にも、来年幼稚園&保育園入園を控えたお子様達がたくさんおります。

10月は願書提出の月で、皆さん色々忙しそうですあせる

 

最近は、保活ならぬ「園活」というものもあるんですねびっくり

 

我が子はもう小学生になりましたが、1歳から保育園、4歳から幼稚園に入り、やはりどちらも入園に向けての活動はしたなぁと振り返ってみます。

 

保育園に関しては、どの園に入れるか、という考え方ではなく、「保育園に入れるか」の方が重要だったのでできるだけたくさん見学に行って、良さそうだと思ったところを片っ端から記入していく感じでしたアセアセ

 

一方、幼稚園に関しては、比較的選ぶことができたなぁと思っていますが、これも年度や園によりそうです。

見学する園を選ぶのも、一苦労ですよね。

何を基準にして幼稚園を選ぶかは各家庭によって違うと思います。

 

ちなみに、私が幼稚園に望んだことは・・・

 

「子供が毎日楽しく通えること」

「思いきり遊べること」

 

この2点だけ。

 

長い人生で、一日中遊べるのは、幼稚園までですから。

この時期に育まれたものは、一生の宝物になると思っています。

子どもは遊びの中から学びを見出していくので、幼稚園の間は、とにかく遊びに遊んで遊びまくって欲しいと思っていました。

 

(↑最後の製作は等身大。お友達と描きあいっこしたんだそう♪)

 

私の願い通り、幼稚園には毎日ウキウキで通い、たくさん遊んできました。

夏も冬も外遊びをたくさんする園だったので、雪遊びに億劫な親としては特にありがたかったですウシシ

そして、先生方には毎日たくさんの愛情を注いでもらえましたドキドキ

 

(↑恐らく親の私より、先生の方が抱っこしてる笑)

 

 

親の教育方針と、園の教育方針が合っているかも大切だと思いますが、

子どもと園の相性を確かめるためにも、未就園児対象のクラスに通ってみたり、園庭開放などを利用して遊びがてら見学してみたり、在園児の様子や保護者の様子も見れると雰囲気もわかるでしょうし、先生とお話できたりすると更に良くわかると思います音譜

娘の場合、決め手は先生だったようですウインク

 

しかし今は、プレに通うにも一苦労な様子。むしろ、プレの方が大変そう・・・汗


プレまでにこの幼稚園に入園しよう!と決めるのは、なかなか難しいでしょうから、焦らずプレの期間も利用して園活できると良いですね。


そして、何処が一番この子にとって良いのだろう?とギリギリまで悩むと思うのですが、どの園に行くことになっても正解ですよニコニコ


親が我が子の事を一生懸命考えて選ぶんですから、どこだって子どもは幸せですよ💗

 

皆んなにぴったりの園が見つかりますようにラブラブ

 

(↑木のぬくもりが溢れる落ち着いた部屋だったな〜ラブラブ