MTはいつから始めても遅くはないのですが、耳が良いからという理由だけでなく、体験の積み重ね... | 札幌の英語音楽教室♪FamFun Music Together

札幌の英語音楽教室♪FamFun Music Together

Family×Fun×Music Together
アメリカ発!0歳〜6歳の乳幼児のための
英語音楽教育プログラムが、この秋北海道初上陸!
英語も遊びも、遊びを学びに♪
レッスンのこと、子育てのこと、札幌の生活や
仕事のことなど、徒然に語ります♪

View this post on Instagram

MTはいつから始めても遅くはないのですが、耳が良いからという理由だけでなく、体験の積み重ねが大切なので、やはり0歳からのスタートがおすすめ‼️ ・ 通い始めて2期目位になると、赤ちゃんもすっかりレッスンの流れを覚えて、リラックスして音楽作りを楽しむようになります。 体を左右に揺らしたり、好きな歌がかかると喜んだり、歌のパターンを理解して先回りしてみたり、楽器を鳴らせるようになったり、お片づけができるようになったり…。 「あぁ、身についているんだなぁ」とママも実感するのですが、同時に「じゃ、この後のステップは?何をしてあげるべき?」と考えてしまいます。 ・ でも、MTは特別な技術や知識を習得するためのプログラムでは無いので、ママにも「次、次!と焦らず、今まで通り、一緒に音楽を楽しみ、お子様の反応や成長を喜びましょう✨」と声をかけます。 ・ 出来ることが増えてくると、もっと伸ばしてあげたい❣️と思うのも自然な親心。 でもそこで親が次のステップを決めてしまうと、きっと子どもはどこかでプレッシャーを感じてしまう。 MTでは、「正しくできる」「上手にできる」必要は無いのです。 でも、楽しい音楽の時間を持ち続けると、いつの間にかちゃんと体と心の深いところまで届いていて、それが根付くのです。 ・ 「いいね!」 「楽しいね!」 「面白いね!」 「おお〜!!」 ・ 上手だね、よりもプレッシャーを与えないし、子どもも嬉しくなっちゃう素敵な褒め言葉たち✨ そして不思議なことに、こういった言葉がなくても、音楽だとアイコンタクトやムーブメントで通じ合ったりするのです💗💗 ・ #famfunmusictogether #音楽のある子育て #音楽はコミュニケーションツール #英語もツールだけど #海外でも日本国内でも #音楽がきっかけで知り合った人達は #強烈な結びつきがある #家族同然 #MTファミリーも #札幌の家族みたいなもの #子育て頑張る仲間同士 #今年は忘年会とかやってみたい #なんて企んでます笑

ERIKOさん(@erikorino)がシェアした投稿 -