ブログを始めたきっかけだけど、
別にキラキラな毎日を記録したいとかではない。


まあキラキラもしてないしね……


最近人間関係に疲れちゃって。
家族仲は良好だけど、友人関係。


男の人は知らないけど、
女の人ってほんとうに妬み僻みと隣り合わせ。


人間て、
自分よりも遥かに優れてる人には
嫉妬じゃなくて尊敬や憧れを感じるもの。


結局はどんぐりの背比べくらいのレベルだからこそ
生まれる感情なんだよねーーー。


1歳の女の子と、
借金繰り返す+夜職の旦那をもつ友達がいるのね。

まあ今もう友達と呼べるのか分からないけど。

借金は結婚してから発覚したらしいんだけど、
旦那の仕事が仕事だから、家事育児はほぼワンオペ。
おまけに1歳前から仕事復帰するのだとか。


わたしなりに大事な友達だと思ってたから
悩み聞いたり求められればアドバイスしたり…

見返りを求めたことは無いけど、
それなりに一生懸命向き合ってきた。


育児で不要になったものも、
ほしいと言われるものは宅配で送ったりして。


けどね、いつからかそんな友達も、
なんとなーーく壁を作るようになってきた。

わたしが何かしたか?言ったか?
と思って聞いたこともあったけど
特に何か指摘されることも無く…(本心かは知らん)



向こうから連絡してくることも
気づけば無くなっていたので
こちらからも連絡しないことにした。



詳しくは書かないけど、
仕事中でも話聞いてと言われれば
休憩時間に電話とることもあったし、
悩みを聞いたり、
わたしも色々と相談したり。

結婚式では友人スピーチも
してもらったくらい仲良しだったのに、急に。



別の友達にこのことを相談したら、

「余裕ないんだろうね。口では平気って言ってても、相当しんどいんじゃない?人と比べて色々と辛くなるんでしょ。嫉妬だよ嫉妬。うる美んちが平和そうに見えるんだよ。隣の芝生は青いってやつ。」

と言われて、
あーーーーーんなるほどなーーーー!!!


となった。



ライフステージが変わると
友達も変わりがちなのが女。

同じスペックじゃないと仲良くできないのが女。



なんかそういうのに疲れました。

一言いうにも気を使って、
あれもこれもって考えなくちゃいけないことに。




あれこれ考えちゃって、
結構ナイーブになってしまって
友達に友達の愚痴言うのもなんかなーと思い。
(夫にはあんまり愚痴言いたくない。友達少ないのに大丈夫?って心配されるから。笑)

誰かに聞いてもらう訳でもないけど、
自分の世界(笑)でつぶやける場所がほしくて。



懐かしいブログを始めたわけです。



ついでに日々の楽しかったこと、
育児や夫婦間のことも記録していきたい。





今は使えないながーーーーい滑り台に走ってゆく息子。


すべれないのに、、

直ったらまた来ようね。