オーナーの伊藤です!
少しづつ秋の空気を感じ始めてきましたね~大好きな夏は短いです(>_<)
顧客様の約20%のお客様は、私達が一人一人の髪を診断し、それぞれの髪や頭皮の悩みをケアして頂けるアイテムを使って頂いております。
カラーやパーマなどで髪をお洒落すると、どうしてもダメージに繋がり、
自宅でのスタイリングが
「やりずらくなる!!」とお客様からのお声もよく聞きます!
18年間、色々なお客様の髪を見てきて、とても感じるのは・・・・
髪の老化が年々早くなり、20代後半から髪にチリつきや白髪、薄毛と悩む女性がとても増えたことに気づきました。
一体なぜ髪の老化がこんなに早まってきているのでしょうか?
僕が知った原因のいくつかをお話します。
①ホルモン老化加齢にともなう髪質の低下や毛量の減少というのは、若いころから蓄積されてきた髪や頭皮へのダメージも影響しているのはもちろんのこと、
性ホルモンの分泌量の低下という問題が根本的な原因としてあります。
エストロゲンという女性ホルモンが豊かな髪を育むサポートをしてくれているわけですが、30代後半あたりから卵巣の機能が衰えてくるためエストロゲンの分泌が減少しはじめて、その影響は髪にもでてきます。女性ホルモンの減少は女性男性型脱毛症(FAGA)という女性の薄毛の問題に発展することも珍しくありません。女性にも抜け毛を促す男性ホルモンがあるわけですが、 この働きは若いころはエストゲンが抑え込んでいます。
しかし、女性ホルモンが減少すると男性ホルモンの影響が強くなってくるので、髪全体の毛量が減り、地肌が透けてスカスカした感じになっていきます。
こうした加齢による性ホルモンの減少というのは、生活習慣によっても加速されるみたいです。
女性ホルモンのことを考えた体の内側からのケアというと、プラセンタや大豆イソフラボンなどホルモンの分泌を調整する作用がある 有効成分を摂取することがまず1つ。体を冷やさない、運動するということも大事です。血行を保つことは細胞や組織の代謝を保ったり、機能低下を防ぐ上では不可欠です。
他に、タバコや睡眠不足がホルモンバランスに影響するので規則正しい生活は不可欠です。
髪の老化のサインとしては、ハリやコシがなくなり、髪がうねったり、クセ毛の傾向がでてくるというのが最初にあります。 それから髪が細くなり、地肌が透けてくる、あるいはボリュームがなくなるので前髪が決まらないなどヘアスタイルを整えるのに支障がでてきます。
こういう傾向がでてきたら、これまでのヘアケアも変えていく必要がでてきます。
直接頭皮の毛穴から浸透させるアイテムが必要になります!
頭皮ローションでのインナーケアを重視するというのもそうですが シャンプーの回数を減らして頭皮の乾燥を防いだり、髪を切ってお手入れしやすい状態にするなどがあります。
女性用育毛剤を使うという手がオススメであり、それで改善できたという人もいます。男性に比べて育毛剤はよく効くんですよね~(^^♪
②ダメージ老化
紫外線や室内の乾燥によって、髪もダメージを受けます。次のような人は要注意。
髪の色が赤茶色っぽくなった・・・・
枝毛が多くパサついてまとまりがない・・・・・
枝毛や切れ毛は、髪が乾燥して水分量が不足していることが原因です。髪の毛の水分量はシャンプー直後には35%程度に上がりますが、これでは水分を吸いすぎて切れやすくなってしまいます。最適な髪の水分量は15%前後。加齢や環境によって10%以下に落ち込んでしまうと、パサつきや切れ毛の原因になります。
キューティクルは髪の外側を覆う魚のウロコのようなもので、髪の水分量を一定に保ち、ツヤやコシのある美しい髪に見せる大切な保護膜の役割をしています。シャンプーやドライヤーは、キューティクルを剥がしてしまうのが原因!
キューティクルを傷つけない刺激の少ないシャンプー剤としてガイドのオススメは、「アミノ酸系」。弱酸性で肌に刺激の少ないもの、さらにキューティクル保護成分が含まれるものを選びましょう。
シャンプーの後に髪を乾かす場合、タオルで髪をこするとキューティクルを傷つけてしまいます。吸水性のいいタオルでトントンと髪をたたいて水気を落として乾かすようにしましょう。
またドライヤーは髪から20cm以上離し、手ぐしで髪をほぐしながら半乾きくらいまでで終わらせ、髪を乾燥し過ぎないように注意しましょう。逆に、自然乾燥も頭皮のかゆみや臭いの原因になるので避けましょう。空気が乾燥した部屋で仕事をするときは加湿器を利用すると、髪にも肌にも良いでしょう!!(^^)!
紫外線も髪のタンパク質を酸化させ錆びさせて老化を早める大きな原因になるので、帽子や日傘を使って、紫外線ダメージから髪を守りましょう。最近では日焼け止め成分を含んだスタイリング剤も販売されています。
③ストレス老化
疲れやストレスで髪が老化することもあります。例えば・・
☆睡眠不足が続いている
☆白髪が急に増えた
☆心配事や悩み事を抱えている
☆運動などでうまく気分転換ができない など・・
ストレスや疲れ、睡眠不足なども髪の健康に悪影響を及ぼします。ストレスで緊張感が持続すると交感神経が働きすぎて、血管を収縮し血行が悪くなったり、汗をかきにくくなり、老廃物が溜まったりします。また、胃腸の働きも低下して腸が十分に栄養を吸収できなくなり、せっかく食べた栄養が体に行き渡らなくなります。
髪に栄養を運んでくれるのは血液。十分な栄養を血液の中に含ませ、血行を促進して栄養をたっぷり含んだ血液を髪の成長に関係する毛乳頭まで届くようにしましょう。
睡眠は緊張感を取り除き、副交感神経を働かせて血行を促進します。髪は肌と同じように、夜の睡眠中に成長や再生を繰り返します。深夜過ぎまで起きていたり、昼夜逆転の生活では髪は成長できないので、規則正しい生活を心がけましょう。
ゆっくりお風呂に入ってリラックスして汗をかくのは、手頃なストレス解消法です♪
この3つ以外のも老化の原因はまだまだあると思います!
お店でカラーやパーマの時に一緒にトリートメントをし、色味の持ちを良くさせたり、パーマご後の髪の乾燥を抑えたりだけでは髪への老化は防げないんです!
ファンビリでは今、20%のお客様が家でも毎日ケアを継続し、キレイな髪を維持され、お洒落を楽しんでいらっしゃる方がいます。
ホルモンバランスやストレス老化は生活習慣によって改善できるんですが、僕ら美容師はそこのケアまではできません!!
ヘッドスパなどで頭皮の疲れ・・・髪のダメージを改善させ40分間ですがマッサージでリラクゼーションして頂けるメニューはご用意しております。
髪のキレイは5才若く見せます。
今日のキレイはファンビリスタッフが作ります!
来週のキレイは貴女も一緒につくりましょう!!!!
日進市美容院 美容室ファンビリ 伊藤でした。