朝顔が咲きましたガーベラ

夏休みが近づいている感じがする。笑




















さて、実はまた四谷大塚の

全国統一小学生テストなるものを

受けていた息子。










テスト結果が返却されてきましたニコニコ










とても公表出来るような成績ではなく

まぁうちの子の実力ってこんなもんよね、と

受け入れるしかないです知らんぷり










とはいえ国語の長文読解が

一問もできていないことに

軽く衝撃を受けました。。。











ただ不思議なことではなくて、、

まだ長文読解なんてやったことないので

問題形式が未知の世界だったんでしょうね。

小学校では音読とひらがな書くくらいしか

やってないんだもんね不安









しかもそこそこの長い文章なんですよ。

時間内に読みきれない子も

おそらくいるんじゃなかろうか。









年長で受けた全統小にはまだ

長文読解がなかったので油断してました。

(先生がお話を読み上げる形式だったのかな)









息子、児童書もそこそこひとりで読むし

読解力はあるだろうと思い込んでいた不安

(実はちゃんと読めているかも怪しい。旦那談)









日頃は算数ばっかり気をとられて

国語は全然みてあげてなかったのはあるから

なんか対策しようかな…

(いっそ公文を国語に変えちゃうのもあり)






















ちなみに算数のほうは

公文の成果か計算はほぼパーフェクトニコニコ








しかしこれまた図形は得点なし驚き










これに関して言い訳するとすれば

小学校受験対策の経験の有無で

しっかり差が出る問題だったと思う手

まぁしゃーないか。










かと思えば国語も算数も

最後の大問に正解していたり

謎が多い結果でした。笑