3月から始めた公文式、

順調に2Aの半ばまで進み

今は+6 とか+7の計算をしていますニコニコ







3+4みたいな単純な足し算に頭抱えるのに

8+6みたいな繰り上がりの計算はサクサク解く。一体頭の中がどうなってるのかわからない凝視








最初はとんでもなく時間かかった宿題も

最近は気分が乗ってると調子良く進む。

スイッチ入らない時は全くダメだけど泣き笑い









ただ、本人としては宿題は

必ずやらないといけないと頑なで

どんなにギリギリになってもやっていく知らんぷり

わたし的には宿題をちゃんとやる習慣さえ

ついてくれたらいいので満足。











一方、公文で取り扱わない図形問題が

イマイチ得意ではない…というか

経験値足りていないよなぁと思い

図形問題に特化した問題集を買ってみましたにっこり




















これね、楽天で検索したら上位に出てきて

レベルも「入学準備〜小学一年生」だし

イラストもやたらポップで楽しそうなので

お遊び程度にちょうど良いな、と思ったんです。











とんでもなかった凝視凝視凝視











やたら問題文は長いし、

推理ゲームのような思考力試されるし

大人でもわかんない問題あるし

とてもじゃない、息子が1人じゃ解けない無気力










なんかおかしいぞ、、、と思い

よくよく見たら目











「SAPIX」って書いてあるじゃんチーン











かの有名な中学受験塾ですねチーン

通りでレベル高いわけだ…










というか、幼児にこのレベル求めるのか

と思ったら、SAPIX恐ろしい凝視

そしてこのレベルを解ける子が存在するのも

恐ろしいなと思いました不安