なわとび100回とべるようになりたい










全くできなくて意欲もなかったなわとび、

最近、やる気になったらしい。

黙々と園庭で練習してるんだって。

それでも、飛べて連続3回とかです真顔









そんな息子の目標を叶えるべく

近所のスポーツ教室で開催された

なわとび教室のイベントに参加しましたひらめき











男の子は息子1人だけ。

あとは同じくらいの女の子ばかりの参加。











開始早々、コーチは息子の弱点を見抜く。









それは、左手が回っていないこと。

右手だけで強引に縄を回しているびっくり









(左手の位置が明らかに低いですよね)









なので、縄回しの練習で、弱点克服を試みる。

しかし明らかに不器用な動きの左手。









昔から走る時に左手が振れないとか

万歳が真上まで上がらないとか、

気になる点はいくつかあったのです。。

片側肥大の影響かな??

もしかしたら、先天的な何かがあって

理学療法士さんとかに相談して

リハビリとかが必要なのかもって思う知らんぷり










そんな状態を見抜いたのか

途中からコーチの方針転換で

左手は無理に動かさず固定して

右手で回すスタイルを取りましたうさぎ









練習の甲斐あって、45分のレッスンで

安定して10回くらい飛べるようになりましたびっくりマーク










他の子たちも弱点はバラバラで

着地の足がベタ付きの子、

跳ぶタイミングが合わない子いましたが

みんな最初より跳べるようになってたひらめき










わたしが子どもの頃のスポーツ教室って、

ガチの体操教室しかなくて

どっちかというと運動好きで得意な子ばかり

通っているイメージだったけど

最近は苦手を伸ばす教室も多いんですねひらめき











息子は楽しかったらしく

また通いたいと言っていたけど

左手の機能面の問題もあるので入会はせず。

(コーチも教えにくいだろうし)










なわとびは上達したものの

また新たに心配ごとが増える結果に。

このままだと小学校の体育の

ハードルが高すぎるように思う不安

今度、区の発達相談に行ってみようと思います。