我が家では寝室の一角に

息子用の本棚を置いてます本









寝る前に読みたい本を探すのにも

ベッドでゴロゴロ読むのにもちょうどいいニコニコ

(本当は姿勢よく座って読んだ方がいい泣き笑い











ありがたいことに絵本を頂くことが多く

そろそろあふれ始めてきたので

本棚をもう一つ増やしました口笛

(適齢期すぎて読まなくなった本は

 断捨離して姪っ子ちゃんにあげたりして

 減らしてるつもりなのに減らない無気力
























値段もお手頃、組み立ても簡単で

不要になったら処分もしやすそう指差し











うちの子は本は嫌いではないようで

たまに1人で眺めている時もあるけど

大体図鑑系のことが多い目

しかも大体路線図かポケモン泣き笑い









最近幼稚園で仲良しのお友達が

恐竜と宇宙が好きらしくて

珍しく電車以外に興味を持っていたので

宇宙の図鑑も買い足しましたお月様

















あとから地球の図鑑も良かったなぁと知らんぷり

またの機会に買おう。。











願わくば読解力をつけて欲しくて

文章のある本を読んでほしいあんぐり

と思うのだけど、あまり読まないので

購入は勿体無いかなーと思ったりして

(好みもあって気に入らないと読まないし凝視

最近、久しぶりに図書館を利用しました!!










前住んでたとこは図書館がかなり遠く凝視

借りるのはよくても返しに行くのが

億劫すぎてあまり使わなかったのですがガーン










今は自転車で5分くらいのとこかな自転車

昼休み中に行って帰ってこれるので

たまに行っては絵本を借りてくる。









最寄りの図書館、蔵書数は少ないけど

比較的新しくて綺麗な状態の本が借りられるので

少し潔癖ぎみのわたしには助かります手










年長くらいになると本の文字数も増えて

読み聞かせも長くてつらい泣き笑い

友人で赤ちゃんの頃から10000冊かな?

読み聞かせ続けてるって言ってたけど

本当に尊敬しかない昇天











そろそろ自分で読んでくれるといいのになーと

思ったりするのでした知らんぷり