月曜日に終業式があって年中さんも終わり桜

3学期の初めから通いだした幼稚園ですが

もうすっかり馴染んでいるようですにっこり








ただ時折、前の幼稚園がよかったなとか

前の幼稚園のお友達に会いたいなっていう時もあり

心の中に抱えるものがあるのかなと察する時もありキョロキョロ

そうだよね、と受け止めるようにしていますが

本人の中で消化し切るまでには

それなりの時間がかかるかなと思います。。










先週は卒園式があり、在園時はお休みだったので

たまの平日休みにしか行けないとこにびっくりマーク

と思って、東京おもちゃ美術館にいきましたにっこり








平日だから直前でもすんなり予約とれたよひらめき

廃校した小学校を再利用していて

あまり大きな施設ではないので

一度に入れるキャパは限られているなと思い

少しお高めの入館料も納得でした知らんぷり


















館内には木でできたおもちゃとか

昔ながらのおもちゃとかいっぱいあって

赤ちゃんから小学生くらいまで

幅広く楽しめそうな感じでしたネザーランド・ドワーフ








息子のお気に入りは野菜畑にんじんりんご

















収穫した野菜を売り歩いていた泣き笑い

見知らぬお母様方にも声をかけまくっていて

お相手して頂きありがたかったです飛び出すハート

誰彼問わず話に行くメンタルすごい。笑









あと工作教室に参加したりハサミ







3時間以上は滞在しましたニコ

お友達と来てたらもっと長く遊んだかも。。








ただ、この施設再入場ができないので

我が家はお昼を済ませてから行きましたスプーンフォーク









おもちゃ美術館からはちょっと歩きますが、

萬田次郎といううどん屋さん

とっても美味しかったですひらめき











ここも平日で開店に合わせて行ったから

並ばずに食べられたけども

わたしたちが食べている間に行列できてたあんぐり

カウンターしかない小さなお店なので

ひとりで食べられる子じゃないと連れて行きづらいかも驚き

(子供用のカトラリーも用意いただけたし

 子どもNGって感じではないですにっこり









隣のラーメン屋さんも美味しそうだった目がハート

(わたしはラーメン派だったけど

 息子はどうしてもうどんがいいとのことで

 やっぱりうどんになりました笑)







あと、駅前に消防博物館があって

こちらは入館も無料だし、オススメです飛び出すハート

男児が大好きな消防車とか消防ヘリの展示あります消防車















そんな感じで、息子とデート…というか

半ば接待みたいな1日でした泣き笑い