先週末、東北地方に旅行に行きました新幹線









使ったのはこちらの、東日本周遊パス目















3日間、JR東日本の路線乗り放題なんです飛び出すハート

(4回まで指定券も取れるびっくりマーク










神切符じゃないですか笑い泣き










わたし、東北地方は仙台より北に行ったことなく

ずっと行きたいと思い続けた願いが叶いましたお願いキラキラ








初日は朝6時の東京発の新幹線に乗り

(そのために4時起きだよ無気力

秋田の乳頭温泉に入り、青森泊。

2日目は旦那氏の希望で「あまちゃん」のロケ地

久慈までドライブしてからの盛岡泊。

最終日は中尊寺金色堂に行って、

仙台で厚切り牛タン食べて帰宅牛









かなり濃いスケジュールでした泣き笑い









全部書き起こすとかなり長くなるので

ランキング形式にまとめてお伝えします。笑









まずは予定外だったことランキング手








①旦那氏の歯の詰め物が取れた件


初日、出かける直前に歯磨きをしていた旦那氏。

そこで歯医者で詰めてもらった仮歯が取れるという歯

かなり染みて痛い様子だけど、

新幹線には乗らないといけないので

とりあえず田沢湖駅まで我慢してもらい、

まさかの旅行先で歯医者に駆け込むことにランニングダッシュ

急に行ったのに対処してくれた歯医者さん

本当にありがとうございましたお願い

良い子の皆さん、先々旅行の予定があるときは

前もって計画的に虫歯治療終えましょう昇天









②電車もバスも全然来ない件


県庁所在地から離れた地域に行くと

電車やバスが1〜2時間に一本しかこない無気力

なので、ダイヤに合わせて全力疾走したりとか煽り

バス乗り場がわからなくてパニックになるのも2回。

リアル「路線バス乗り継ぎの旅」を体験ガーン

幸い、どれも駆け込みセーフでしたが

心臓止まるかと思う瞬間が何度もありました泣き笑い

旅の前に綿密なスケジューリングと

シミュレーションが必須だと学習しました昇天


ちなみに田沢湖周辺と、久慈への道のりは

レンタカーを利用しましたが大正解でした🙆‍♀️

公共交通機関だけじゃ辿り着けない場所もある!









③花粉が大量に飛んでいた件


3月の秋田や青森はまだ雪が残ってて

寒いだろうと予想していたわたし真顔

東北に行けば、この辛い花粉症とも

しばしのお別れだと思っていた…

ところがどっとい、連日10度越えで

雪もほぼ溶けてて、完全に春の陽気ガーベラ

花粉も大量に悲惨、むしろ山が近い分

東京よりダイレクトに浴びてる昇天

なんなら杉林から花粉が放出される瞬間が

肉眼で目視できる目(花粉薬のCMでみるアレ)

え、薬も全然持ってきてないんですけど…凝視

家族3人、ひたすら目の痒みと鼻水垂れまくり、

もはやしゃっくりの頻度でくしゃみする始末予防

本当にトラウマレベルでした不安









続いて、ラッキーだったことランキングキラキラ







①仙台駅でALFA-Xに遭遇


子鉄界隈にしか伝わらないと思うんですけど

ALFA-Xっていうかなりレアな新幹線に

たまたま偶然出会したんですよニコニコ

本とかYouTubeでしか見たことなくて幻だと思ってた昇天

見つけた時は親子で大興奮ハート

(先端が長すぎて映りきらない。笑)


あと盛岡駅では息子がずっと見たかった

こまちとはやぶさの連結も見ましたニコニコ









②星野リゾート青森屋の予約が取れた


とてもいいお宿だと噂には聞いていたものの

予約しようとしたらやはり満室驚き

ワンチャン奇跡を願ってキャンセル待ちしたら

3週間くらい前かな?一部屋だけキャンセル出ましたニコニコ

青森屋はすごく広くて、テーマパークみたいな宿でした祭

ビュッフェつけたけど全種類食べきれないくらい

たくさんの料理が出てきましたりんご

あと、お風呂がすごくよかったひらめき


お風呂といえば、 乳頭温泉の鶴の湯の

壁に貼られていた新聞の露天風呂ランキング飛び出すハート

なんとトップ10のお風呂に1日で2ヶ所入る奇跡昇天



鶴の湯は道中遠いですが(我が家はレンタカー利用)

秘湯感満載で行けてよかったです富士山

わたしは入らなかったけど混浴露天も笑

旦那氏と息子は入ってましたにっこり

 












③約20000円の切符で46000円分の電車に乗車新幹線


本当に神切符様様でしたお願いキラキラ

仙台から北は指定券取らず新幹線に乗れるので

(仙台〜盛岡間はやまびこ自由席のみ)

E5系新幹線に何度乗ったことか泣き笑い

結果、全部足してみたら46000円分くらい乗ってて

しっかり乗り放題きっぷの恩恵受けました飛び出すハート

息子が長時間の電車移動にも耐えられるようになり

行動範囲が広がった感じですひらめき

運賃かからない未就学児のうちにまた遠出したい泣き笑い


あと、星野リゾートのキャンペーンで

宿泊者1人あたり3000円のクーポン配布で

なんと子どもにも適用されていたので

合計9000円分もらえてしまった飛び出すハート

夕食のお酒代とお土産モリモリ買えました泣き笑い









そんな感じで、楽しい旅でしたニコニコ








最近わたしが思ったことは、

旅行は行ける時に行かなきゃびっくりマークということ知らんぷり









小学校にあがるとお休みもしにくくなるし

習い事とかもあるだろうし

なによりコロナが流行って色々制限されてから

自由に動けるタイミングって

限られているんだなと思いました真顔

関東に引っ越しをしてから

いままで行ったことないとこにも

足を伸ばしやすくなったので

今年はまた色々行きたいですハート