先日受けた知能検査の結果が返ってきましたニコニコ











全体的の指数は流石に公表するのは控えますが、、

かなり驚いた結果驚き









記憶力の分野だけIQ140びっくり

メンサレベルびっくりマークはてなマーク








ほかの分野はそんなに高くないです汗うさぎ

ばらつきが大きいので平均するとガクッと下がります滝汗

あと、多少補正が入っていると思われるのと

WISCではないので正確でもないと思いますアセアセ









路線図マニアで駅名覚えるの大好きボーイ新幹線









通過する電車から一瞬見える駅看板まで覚えるので

只者ではないとは思っていたけど爆笑

ある種特殊能力に近いものだったのかも。笑







わたしは物覚えいい方ではないし

すっかり衰えていく一方です無気力








苦手な分野は思考力らしい。

思考力は課題を与えないと伸びないものだと

幼児教室の先生はおっしゃっており

教室への入会をやんわり勧められましたが

こっちにその気がなさそうなのを察して

「ご家庭で伸ばしてあげてくださいね」って

しつこく誘われることはありませんでした昇天








あとね、間違えることに臆病で

テスト中何度も「合ってる?」と聞くし

わからない問題は投げ出しがちだったことも指摘あり。

これまでもずっと石橋叩いて渡るタイプだったし

それも母親的に自覚ありです無気力

間違えることは悪いことじゃないんだよ、とは

ことあるごとに伝えてきたつもりなんだけど

それよりも間違えることへの恐怖心が勝るのかな不安






小学校に上がったときに、間違えるのが怖くて

授業中挙手できないともったいなので

ケアしてあげてくださいね、と言われましたあんぐり








小学校受験はしないにしても、

中学校受験はしますよねにっこり的な前提で

話を進められたのも少し驚きでしたが

やっぱり首都圏は受験が当たり前なんですね知らんぷり

大手の受験塾の入塾テストも

小3でたった算数1問解くのに

プリント何枚にも渡る文章を読むらしいです。

(時代は変わったなと思いつつ半信半疑ですけど)









うちの子ドリル続かないけど

ポケモンなら興味持ってくれるかしら知らんぷり





















これは関係ないけど、姪っ子ちゃんにあげる覚書泣き笑い