妙心寺 | マーちゃんのひとりごと

マーちゃんのひとりごと

日々の出来事を綴ります。

2日目
京都に移動しました。

まず今回の観光目的の花園にある妙心寺に行きました。


禅宗、臨済宗妙心寺派の我が家の大本山が妙心寺であり、夫のたっての希望参拝です。

広大な敷地に多くの寺院が立ち並ぶ妙心寺です。
あまりにも多くの寺の集合でびっくりしました!




三門


仏殿









妙心寺の境内全景地図を見ると広い敷地の中には46の塔頭(たっちゅう)があり多くのお寺が集合したひとつの町のようです。

どこでどのように拝めばいいのか!?
仏様に手を合わす夫、無心な心になれましたでしょうか拍手


※寺院と神社の違いです。
お寺でのお参りは、本来煩悩を捨て去ることが目的であり、願掛けは不向きです
神社では、神様に感謝・願掛けをする場所です。