以前は

セダンにデカ羽根は要らん!

男は黙ってトランクリップ!

などと言っていましたが、

やはり心の奥底のおげふぃん好みは抑えきれず

雹害修復を機に

このありさま。

 

でもね、物足りない!

高さも幅も!

効きも「何となく?」程度。

 

そこで

こんなものを入手してしまいました

 

トランクスポイラー エクステンション アドオン

 

トランクスポイラーの拡張!

 

拡張された!

幅も高さも!
お下品だ!
バカっぽい!
昔のハッチバックのルーフ後端の跳ね上がったスポイラみたい!
無塗装なので目立つ!
 
でもね、
後から見るとそれほどでもないし、
アンダースポイラー、ルーフのトゲトゲと
同材質なのでバランスが取れているような。
 
効きの方ですが、東北道120㎞/h区間で試してみたところ
純正トランクスポイラをつけた時より実感できました。
 
検証してみましょう。
純正のトランクスポイラーにはルーフ後端で流れが剥離して風が当らず、
殆ど効いていないという説があり、その対策としてのトゲトゲ。
小さい渦を発生させて(ボルテックスジェネレータ)
大きな渦の発生を抑制、流れの剥離を防ぐ。
でもこのトゲトゲ、そういう空力的な効果は「?」
無いとは言わないがあるという確証もない。
 
ここまで上げて拡げてようやく風が当り始めたという事でしょうか?
そして燃費も心配。
 
 
 
※装着後数日 少し見慣れてきて
「結構良いんじゃないか?」
と思えてきました。