フェルトとキャノンデール
交互に乗っています。
キャノンデールのフルクラムのナラシもありますし。
乗ると違いは感じますが
フルカーボンとアルミ、実際どの程度違うのか気になり
比較試験実施!
実験方法
同じような時刻(日没後)
同じような気象条件(涼しいくらい ほぼ無風)
同じようなテンション(気持ち良い!程度 追い込んだりしない)
で40㎞の同コース(平坦)
を走る
緩すぎる実験計画
で、結果ですが
サイコンの経過時間、平均速度で
フェルト 90分(平均速度26.7㎞/h)
キャノンデール 98分(平均速度24.5㎞/h)
約1割差。
平均時速で2㎞/hの差は走行中の印象とも何となく一致。
フェルトのほうが一時停止からの加速が良いし30㎞/h超えてからが軽い。
これってホイールとタイヤの差が殆どな気がします。
ここでロードバイク購入以来自分では殆ど乗っていない
キラーVでも同様のチャレンジ。
すると
KillerV500 98分(平均速度24.5㎞/h)
アルミロードバイクと同様のタイム!
前傾姿勢は取れるけどブレーキレバーの位置の関係で肘が絞れない
車体重量を比較すると
フェルト 8.2kg
caad 10kg
Killerv 11.5kg
と逆転していない
タイヤ26×1.5 太い。
なんでこのタイム?
考え得る要因としては
平地 無風でバイクの差が出にくい
この程度のスピード、自分の脚力だと何に乗っても大差ない
って事でしょうか?
Killer V500 は1ドル80円台の時代に確か100,000円くらい。
昨今のレートだと20万円近い?
高価なバイクだったので
結構良いものなのかもしれません。
あちこちちょっとガタが来てますが少し整備しましょうか。
コンチネンタルGPに26×1.25があります。
良さげですが、ほぼ乗らないバイクには…
限られたリソースは適正に配分しないといけません(自戒)
※後日追加N増
フェルト 88分
キャノンデール 92分
逆転はしていないものの誤差範囲?