経緯

現有 キャノンデールcannondale caad optimo3 

には満足しています。

 

ゾンダC17+コンチネンタルGP5000で気持ち良く進むし、

キャリパもアルテグラ化したので、かっちり停まる。

平日夕刻平地2時間スタイルには充分。

 

でも、フルカーボンバイクってのにも興味アリ。

 

先日、チェーン交換に自転車店にお邪魔した時

現在の入荷状況、ニューモデルの動向を聞いたところ

 

モノによっては1年後入荷 

ニューモデルにリムブレーキ車はない

 

とのこと。

スーパーシックスのリムブレーキモデルなら20万円くらい、

無理すれば行けるか、との希望は打ち砕かれました。

 

しかも円安物価高、今後安くなることはないな、

中古だって値上がりするだろう、

それじゃあヤフオクだ!とチェックしていました。

すぐに購入する気はなく相場感を掴むためでした。

 

そうしたら出会ってしまったんですよ!

 

 サイズ、値段希望通り

 メーカー 良く知らない

 色 少し好みと違う

 

良かったのは出品者が自分で乗るつもりで全バラして組んだ写真があったこと。

消耗品(チェーン ワイヤー等)全交換 

フレーム不具合無。 

中古の何が怖いってガラクタが送られてくること。

 

ここまで開示してるなら大丈夫だろ、

幸運の女神には前髪しかないんだよ!

と終了数時間前に入札。

結局入札者1人で開始価格で落札しました。

 

FELT FR5 2017モデル

 

素早い対応であっという間に到着。

段ボール箱から出したところ

前輪とハンドルを外した状態

 

仮組

ハンドル廻り フロントキャリパを規定トルクで締めて

ブレーキシュー当り調整

 

コンポは105 リアキャリパーはダイレクトマウント

「SORAと105、違うだろうけど段数が多いだけでそれほどでもなかろう」

と思っていましたがフィーリング段違いでびっくり。

節度感、剛性感。

 

 

 

前後ホイール重量は

FELT  1385g 1880g

ゾンダ  1055g  1555g

 差    330g 325g

 

カーボンバイクの中ではエントリーモデルなのでやはり鉄下駄。

これは入替かな?

 

この辺りで軽い鬱を伴う罪悪感

キャノンデールに対して。

 

1年間5000㎞走ってパーツも変えて良い感じになってきたのに

そっちからパーツ剥ぎ取って移植というのは

なんだかすごくイケナイことのような気分。

裏切り? 

でもゾンダも値上がりしてもう1セットって訳にもいかないしなあ。