7月18日、天気もそれほど悪くなさそうなので

長距離目的のソロツーに出かけました。

 

というのも前回車検から2年間で1,384㎞という

記録的乗らなさを記録したのに対し

ロードバイクは1年で4,600㎞という

「それはちょっとないんじゃないの?」

的格差が付いてしまっており、本来の立ち位置再確認云々…

を言い訳にシンプルな移動快感を満喫しようという企画。

 

「午前8時発暗くなる前に帰る!」

という甘々な制約付きでの実施です。

翌日仕事だし。

 

丁度海の日、海沿いの道を気持ちよく走るか!

千葉茨城?

でも海沿いの道から海が見えないことは多い。

それならその点間違いない日本海沿国道402号 柏崎-新潟間で。

 

関越往復では芸がない。

帰りは磐越道-東北道

時間によっては121号線経由。

程度のふんわりとしたプラン。

 

予定通り8時発。

東北道-北関東道-関越道で月夜野まで。

ここで思い付き

今年3月に開通した新三国トンネルを通ってみることに。

高速降りて三国峠を登ると群馬県側には停まる場所もなく通過。

広い。歩道もある。

新潟県側にて。

特に何があるわけでもないので湯沢に向けて下る。

 

湯沢ICから関越道に乗り小千谷ICまで 

一般道に降りて柏崎を目指す。

原発前を通過、

海沿いの国道352号。

曇っているけどやはりここは気持ち良い道だ。

出雲崎付近 

 

この後寺泊に寄るつもりでしたがあまりの混雑にそのまま通過。

13:00

どうしよう、と思いつつ弥彦山を右に見てシーサイドラインを進む。

村上まで高速が伸びているのでこのまま進んで高速で帰る手もありますが

新潟市から先は防風林に遮られて海の見えない道。

それに「明るいうちに帰る」は不可能になりそう。

親鸞聖人像

には心惹かれますがここは素直に帰路につきます。

オトナになったもんだ。

新潟中央から磐越道、途中東北道渋滞の情報があったので

そのまま郡山経由で東北道 

休憩しつつ帰還。

午後7時着 700㎞には僅かに及ばず。

 

やはりバイクは良いな!