やってきましたアルテグラ

 

 

 

 

ソラと比較

重量比較

SORA    193g 183g

ULTEGRA  183g  179g

 

交換自体はマニュアルに従ったら

簡単だったのですが、

リアはアウターケーブルが短くてうまく装着できず。

とりあえずリアはシューだけ入れ替えました。

 

少し不安だったトーイン調整も

荷造りテープが0.5㎜厚だったので

「仮締めしてシュー後端にテープを咬ませてレバーを握り本締め」

で良い具合に調整できました。

リムの振れがなかったからこそ。

 

一回り試乗しての印象ですが、

「効く」

SORAよりも軽い握りで制動力が立ち上がりますし、

強く握っても、いきなりロック、ジャックナイフするような唐突な感じではなく

奥の方で強く効く感じ。軽く後輪が浮きました。

マイルドで強い。

 

普通に50㎞ほど走った時の印象が楽しみ。