どちらも

一人で乗って移動する2輪の乗り物。

 

どちらも走ること自体が目的で

あまり何かの役には立たない。

 

高効率か、

高性能か。(引き出せるかは別にして)

 

もちろんどちらに触れることも 快感。

 

 

152馬力を受け止めるために190mm幅のリアタイヤが必要で、

(25cの7.6倍だ!)

それを支え、停めるために170㎏

高剛性な車体が必要

(ロードの17倍 それでもリッタークラスでは最軽量)

 

使えなくても それだけの高性能と

それを制御できる車体システム手中にしているということ、

この過剰過激であることが

リッターバイクの肝。

 

一方、10㎏の車体に身体だけを使って到達する30㎞/hも

素晴らしく快感。

高純度。

 

などと2台並べて思う。

 

 

で、久しぶりの高性能車は、

サスペンションのありがたさが身に沁みました。

 

そしてマシンホールド、

前傾姿勢の維持が以前に比べ容易に感じました。