3350km
やってきました
G3組み
まずは重量比較
フロント リア
RS 3.0本体 895g 1200g
zonda本体 687g 886g
重量差 208g 314g
前後2.1kgから500gほど軽量化
「回しやすさ」に比例しそうな「タイヤ込みスプロケなし」での重量比
RS 3.0 1209g 1514g
zonda 1001g 1200g
zonda/RS3.0 83% 79%
2割軽量化
交換作業はネット情報を事前にチェックしていたので 全く問題なし。
タイヤ、チューブは移設
リアスプロケットは購入しておいたツールで、
ホイール側に付属スペーサーを咬ませて。
ブレーキ調整。
リム幅が狭いらしく絞めこむ方向に調整。
リアディレイラー調整。
微妙にスプロケット位置が違う模様。
これは少し苦労しましたが何とか。
ちょっとだけ派手に?
新品では玉当たりが強めに調整されており、
ある程度走行後に調整する必要があるそうなので
現状での暫定インプレ。
ラチェット音は予想より小さい。
走行音は「ジー」という音が耳につく。
軽いせいか路面の状況を拾う。
乗り味は柔らかい。
今までは30㎞/hあたりに速度の壁を感じたがそれがない。
その速度域でギアを上げてもRS3.0対比で重くならない印象。
大袈裟にいうとCVTでエンジン回転一定で速度だけ上がっていくような感じ。
後半でアタック的に40㎞/hに数回達する事が出来るようになりました。