ロードバイクはパーツ交換が容易で盛ん。

 

「軽さが正義」なので軽量パーツにはきりがない。

あっという間に車体価格を超えるような「沼」が足元まで迫る。

 

そもそも体重80㎏の時点で自分が痩せるのが一番。

 

それでもロードバイクに乗る目的は

「走ること自体の快感」

なので フィーリングが良くなるパーツは少しくらい良いかな?

で、ベタな展開ではありますがホイールは気になっていました。

 

回転部分の軽量化、空気抵抗低減、高品質。高精度のハブベアリング。

 

ネットで調べると「カンパニョーロのゾンダ」が定番らしい。値段も比較的安価。

それでもクロスバイクが買える金額ですが。

 

 

 

エントリーバイクの新車装着ホイールは

「鉄下駄」と呼ばれ、前後で2㎏以上。

それが1596gに!

スポークもエアロ!

既にやる気満々なのですが

鉄下駄に特に不満がないこともあり

「サイコンの平均速度が30㎞/hになったらご褒美かな?」

などと思っていました。

 

しかし2月の極寒・赤城おろしに負けて

乗る機会が減りモチベーション低下。

それを打破するために勢いで購入。

 

同時に交換に必要な工具も注文。