購入以来2か月半、ショップでサドル高さを合わせてもらったまま、

ポジション調整をせずに乗ってきました。

特に不具合はないのですが、

サドルのポジション確認、調整をしてみました。

 

まず高さ。

 

踵でペダルを踏んで膝が伸びきるか?

OK。

 

角度

平らな部分が水平か?

OK

 

前後位置

ネット情報に拠る

「ペダル3時の位置で膝がペダル軸の真上に来る」に合わせてみました。

 

調整はサドルを1センチ前に。

これでペダルに体重が自然に乗るらしい。

 

早速試乗。

 

なんかおかしい。

ペダルが重い。

 

ゆっくりながら30㎞位はノンストップで気持ちよく走れていたのに

5㎞ほどで嫌になりました。

膝の上、腿の前側が痛い。

1㎝でこれほどの差が?気のせい?体調?

 

翌日再度試しても同様。

1㎝後ろに下げ、元に戻すと又気持ちよく走れるようになりました。

 

それではさらに1㎝後ろにずらすと?

 

再び気持ち良くない。

今度は腿の付け根外側に負担がかかる感じ。

 

元に戻すと改善。

 

こんなに違うものか。

ポジションが重要とは本当なのか?

初心者にも?

 

 

標準から1㎝後ろ寄り。