KV500に乗った中2の息子に千切られました。

 

土手上の自転車道で前を走らせたところ、

向かい風をものともせず30㎞/h以上で突き進む。

スパート掛けて引き離そうとしてるのかと思えば

ずっとそのスピードで走り続ける。

風よけに使っても付いていけませんでした!

 

ガチで水泳をやっているのでそちらは小学生のうちに

全く敵わなくなっていたので自転車で負けるのも当然なのですが、

こちらはロードバイクというハンデ戦。

少し、いや結構ショック。

 

それはさておき、あれだけ踏むと車体トラブルが心配。

というのもこのバイク、1996年購入してしばらくお蔵入り、

その後2014年に自分でメンテして今に至ります。

その時はシフター、タイヤ、ハンドルグリップ、ブレーキシューなんかを交換しています。

 

恐ろしいことに駆動系は購入以来掃除と給油、調整のみ、

チェーンすら無交換!

そこでロードバイク購入で25年ぶりにお付き合いが復活した

購入店に持ち込んでメンテしてもらいました。

 

全体にチェックしてもらうと致命的なトラブルはなさそう。

古いだけに純正パーツは絶望的なのでこれはラッキー。

 

懸案のチェーン、サイドが解れてきているタイヤ

それと圧倒的に効かないカンチブレーキの

Vブレーキ化を薦められました。

 

カンチブレーキは繊細で美しいのですが、効かない

 

時代はVブレーキすら追い越してディスクの時代。

ブレーキは安全に直結するので致し方なし。

レバーも同時に交換依頼しました。

 

美しきカンチブレーキ

 

からの

正直見た目は好みではないVブレーキ

タイヤもサイド黒のパナレーサーハイロードに。

 

 

レバー

旧から

 

 

右前で組んでもらったのでケーブル取り回しが苦しい。

 

効きます。

慣れないとリアロックが心配なくらい。

 

加えてリアのリムの振れ修正、ギアクリーニングをしてもらいました。

全体にシャキッとした感じで安心感増大。