MTBとロードバイク2台体制になり、

車載運搬について考えました。

 

リッターバイクも余裕で積載するスバル製サンバー ですが、

バイクとはちょっと勝手が違う。

 

軽いから簡単だろ、と思ってたら傷をつけず、手早くは結構難しい。

 

バイクのように前輪に角材かまして

タイダウンで前下に引っ張る式だと

後輪が浮いて安定しない。

強く引きすぎるのも車体強度的に不安。

 

そこで

 

これを2個準備 ベニヤと角材と組み合わせて

 

こんな固定具を作りました 

間隔はハンドル幅を測って干渉しないようにきちんと計測。

フロントのホイールを外してフォークを固定します。

 

こんな感じ。

固定具は床に固定しなくても

置くだけで自立します。

 

シートポストで2台を連結して(きみどり)

それぞれを外下に引っ張って(あか)固定。

軽いだけあってそれほどテンションを掛けなくても安定します。

車載のハードルがいきなり低くなりました。

 

 

ロードバイク購入後約2か月で走行距離が700㎞を超えました。

関東平野ど真ん中、真っ平らな地域なので

あまりトレーニングになってる感じはありません。