現場作業に大活躍のインパクトドライバが故障しました。

過酷な使用実態が窺えます。

 

回転はするのですが、正逆切替スイッチが不調。

メーカーから修理見積を取ると新品定価同等の値段が提示されました!

それは無理だ。

 

引き取って自力復旧を目指します。

強く押すと正常になったりするので電子的な故障ではなく、

スイッチ周りの機械的な故障と推察。

 

メーカー修理見積には回転異音関連も計上されていましたが

それは今まで使えていたので「我慢の範囲」としてスルー。

 

ガワを外しました。

+ビスで止まっているだけ、ツメや接着剤は無いので

「ぱかり」とすんなり割れます。

 

うん、汚い

泥水が侵入して固まった感じ。

 

トリガスイッチ上の正逆切替ボタンもきちんとかみ合っているので

スイッチユニット内部の不良とほぼ断定。

ユニットはケースが接着されているので分解困難

(ネット上の動画ではカッターで切って割るのも紹介されていましたが)。

 

それほど高価でもないのでネット通販で購入(送料込み2000円+α)

 

分解しても、組み立ては容易(正しい組付け以外不可能)なので

おおよそ全バラして内部に入り込んだ土ホコリを掃除しました。

 

ハウジング洗浄(水掛けてタワシでごしごし)

 

ローター引っこ抜いて掃除。

 

  →ハンマーケース側ベアリングがゴリゴリいってたので洗浄 グリスアップ

   (分解せず外からパーツクリーナー吹付 スプレイグリス吹付 手抜き)

 

ハンマーケース外側掃除 内部ギアにシリコングリス補充

 

組付けて試運転。

見た目はそれほどきれいにはならなかったですが。

 

正逆きちんと切り替わる。

回転も心なしか滑らかに。

 

やってみると意外と簡単。

むしろ楽しい。

ジャンク品を入手して修理なんて面白いかも。