見てきました。

 

TVシリーズの再放送から見始めたので25年近い付き合いです。

 

映画は出来ればレイトショウ、最終上映回

深い時間に自分をセンシティヴな状態に追い込んで観たいのですが

緊急事態宣言下、仕方なく17時の最終上映で見てきました。

 

 

このシリーズ、所謂「考察」が盛ん。

でも自分はそちらにあまり興味がなく、

「思わせぶりなストーリー、設定はカッコいい映像のための理由付けであまり意味はない」

という見方をしてきました。

 

そんなこと言うか?

ってセリフ多数。

深く入り込めなかったです。

 

で、今作。

舞台設定は相変わらず必要以上に複雑ですが、

そこは流せばOK。

 

それより重要なのは

登場人物の行動、セリフが妥当。

破綻していない。

 

そして、きちんと最終回でした。

 

 

みんなきちんと「成仏」して

(比喩表現。TVシリーズからの長い長いストーリー上の役割をきちんと終えてってこと)

終わりました。

 

そして、自分自身もきちんと成仏。

ロス感なし、もやもや感なし、晴れ晴れすっきりした

完璧な最終回

 

 

TVシリーズから見てた人には特に薦めます。