昨年12月

いつもの酒店の冷蔵日本酒コーナーで発見。

なにやら、雰囲気が普通では、ない。

 

レジに持っていくと

ちょっと癖のある酒ですが大丈夫ですか?」

と注意喚起。

 

 

 

スペックは上記リンクに詳しいですが、

昔ながらに緩く絞った後に残った滓を蔵全体 全部まとめて瓶詰。

火入れ無し。

「どぶろく」そのもの。

 

この現物がちょっと特殊なのは

製造が

平成24年1月

9年前!

大量に仕入れて冷蔵庫で保管しているそうです。

火入れ無しの本生(フタにガス抜き穴あり)を長期熟成。

一応確認してから売っているそうです。

 

こーゆーの好きなので

望むところだ!と購入、呑んでみました。

 

固形物が多いので

上澄みだけを飲んでしまうと滓が全部出てこないらしい。

味の変化を楽しみたいところですが初めに攪拌。

 

色は微かに茶色掛かっています。

見た目は甘酒そのもの。

 

味も濃厚甘酒+アルコール。

甘味はさわやか。

麹味が強い。

確かに癖は強いけど好み。

 

甘いので料理には合わないかと思ったら

意外にも刺身とすごく合う。

麹繋がりで醤油との相性が良いのかもしれない。

 

濃いのでビールと交互にちびちび行くのが良い。

それでも飲みやすいので結構行ってしまい、

翌朝少し残りました。

 

濁り酒に共通する「ずん!」とくる重い酔い方。

 

 

年末年始はこれで行こう!

と再度訪店。

 

「どうでしたか?」と聞かれ

「最高!」

と答えると

ゲテモノ好きですね!」

とお褒め(なのか?)

の言葉を頂きました。