安易にPGM入れ替えではダメだったので

まず状況を整理してみます。

 

 ①PGM「のみ」が原因ではない 

 ②両気筒同時にいきなり失火した

 ③灯火類は正常に作動

 ④RCバルブ作動せず

 

②何の前触れもなく両気筒同時に失火という状況から

燃料系ではなく電気関係のトラブルだと思います。

 

「PGMが2つとも逝かれてる」って恐ろしい可能性もありますが、

これだと打つ手無しなのでとりあえずは心の隅に置きつつ除外。

 

 

サービスマニュアルの配線図を拡大コピーして眺めます。

まず④関連、RCサーボモーターの配線を辿ると全部PGM‐Ⅲユニットから

来ています。

イグニッションコイルもPGMから直で配線されています。

 

それではPGMの上流側。

バッテリーの+とACジェネレータ出力が合流して

メインスイッチ→ヒューズボックスで3つに分岐。

 

 黒/赤線はリレー、スイッチへ

 白/緑線は灯火類へ

 黒線はキルスイッチを経てオイルポンプとキャブソレノイド、PGMへ。

 

これは黒線上に何かある。

 

イグニッションヒューズをチェック。

ビンゴ!

切れてました

 

ヒューズをスペアと交換して、PGMはトラブル時のユニット。

スイッチON、キック!

 

掛からない!RCバルブも作動せず!

 

しかもPGMユニットがアチアチに!

即座にスイッチOFF

 

一度冷静になって考える。

 

現PGMは壊れている。

熱を持つのだから内部で短絡が起こってる。

そのせいでイグニッションヒューズが飛んだ。

ではなぜPGMが壊れたのか?

PGM自体の問題なら交換すれば解決。

でも、ほかに要因があってそのせいで壊れたのなら

交換するともう一つのPGMも壊してしまう。

 

これは判らない!

トラブル発生時、一定速度でのんびり巡行中だったことを考えると

経年劣化でたまたまあの時起きたってことなのだろうか?

 

恐る恐るユニット交換してキックすると

1発始動!

好調!

 

大丈夫なのかな?

 

天候が回復したら実走確認します。