前回、転倒した時は
「ツナギが来た!すぐ走るぞ!」と余裕が全くありませんでした。

NSRのメンテも慌てて1時間程度。
この時点で既に負けていたわけで。
呑まれていました、
状況に。

このままでは同じ結果になりかねないので
復旧に加えてちょっと時間をかけて全体をチェックしました。
「チェーンのたるみは心のたるみだ!」

1.シフト側ステップ交換
 折れた方だけ、って訳にも行きませんから。
 ステップバーが半分くらいに削れてたので汎用補修品を通販で入手。
 両方交換。ピカピカしてちょっと派手。
 ミニバイク的。
 高さ調整も念入りに。
イメージ 1

2.ウインカー不調
 前回 自走でクイック羽生に向かおうとしたところ、全く点灯せず。
 サーキット走行に関係ないとはいえ、公道を自走する以上要修理。

 トラブルシューティング。
 ○4灯全部なのでバルブ切れの可能性は低い。
 ○テールランプが点灯してるのでヒューズ切れではない。
 ○スイッチボックスを分解してシリコンスプレーで洗浄
  →動きは良くなったが効果なし
  接点のグリース固着によるスイッチ作動不良ではなさそう。

こうなると後はリレーかなぁ?
同行予定のNSオーナーの「プロ」に相談すると
「旧いリレーだから機械式。固着してるなら軽く叩けば直ることもある。」
との事。
ああ、そういえば昔バイク本で読んだ事あるな!

 で、ウインカリレーの位置をネットで調べて
イメージ 2
真ん中の黒い箱がリレー

ドライバーの柄で軽く叩くとカチカチいい始めてその後復旧!

2.メンテ
○チェーン張り調整…弛んでました。調整。
○タイヤ…空気圧 MTB用エアポンプのエアゲージは信用ならない!調整。
      …表面をパーツクリーナーで拭く  気休めです。
○カウル固定
      …適当に在り物のボルトで締めていましたが,すべてステンの6角に交換。   
       痛んでいたゴムパッキンも自作交換。

チェーン廻りのオイル汚れを洗浄
イメージ 3

これでよし!