前回、転倒した時は
「ツナギが来た!すぐ走るぞ!」と余裕が全くありませんでした。
NSRのメンテも慌てて1時間程度。
この時点で既に負けていたわけで。
呑まれていました、
状況に。
このままでは同じ結果になりかねないので
復旧に加えてちょっと時間をかけて全体をチェックしました。
「チェーンのたるみは心のたるみだ!」
1.シフト側ステップ交換
折れた方だけ、って訳にも行きませんから。
ステップバーが半分くらいに削れてたので汎用補修品を通販で入手。
両方交換。ピカピカしてちょっと派手。
ミニバイク的。
高さ調整も念入りに。
2.ウインカー不調
前回 自走でクイック羽生に向かおうとしたところ、全く点灯せず。
サーキット走行に関係ないとはいえ、公道を自走する以上要修理。
トラブルシューティング。
○4灯全部なのでバルブ切れの可能性は低い。
○テールランプが点灯してるのでヒューズ切れではない。
○スイッチボックスを分解してシリコンスプレーで洗浄
→動きは良くなったが効果なし
接点のグリース固着によるスイッチ作動不良ではなさそう。
こうなると後はリレーかなぁ?
同行予定のNSオーナーの「プロ」に相談すると
「旧いリレーだから機械式。固着してるなら軽く叩けば直ることもある。」
との事。
ああ、そういえば昔バイク本で読んだ事あるな!
で、ウインカリレーの位置をネットで調べて
真ん中の黒い箱がリレー
ドライバーの柄で軽く叩くとカチカチいい始めてその後復旧!
2.メンテ
○チェーン張り調整…弛んでました。調整。
○タイヤ…空気圧 MTB用エアポンプのエアゲージは信用ならない!調整。
…表面をパーツクリーナーで拭く 気休めです。
○カウル固定
…適当に在り物のボルトで締めていましたが,すべてステンの6角に交換。
痛んでいたゴムパッキンも自作交換。
チェーン廻りのオイル汚れを洗浄
これでよし!