リアメンバーリジット化したことにより
ロードノイズが大きくなりました。
所謂「ゴー音」
業界人に言わせると
タイヤがレコード針の役割を果たして路面の凹凸を忠実に拾い、
リジット化により減衰無しに車体を振動させている
と言う事らしい。
キャビンは共鳴室か。
まあ、それ自体は良いのです、
覚悟はしていましたし
路面の状況が良くわかるのは悪い事ではない。
でも、それに伴って内装等のビビリ音も増大。
「びりびり」「ちりちり」「かちかち」
これは不快。
車内のビビリ音は走行中に出るものなので場所の特定が困難。
反射、反響もしますし。
ネットでで情報収集。
リアシェルフ、ハイマウントストップランプが浮上。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/f4/ca/j/o4032302414491424410.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/5f/67/j/o1024076814491424427.jpg?caw=800)
ボディ鋼鈑との隙間にニードルフェルト、シンサレートを詰め込む。
吸音というより固定狙い。
そこにこれまたツメで曖昧に固定されているストップランプ
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/a1/9a/j/o1024076814491424432.jpg?caw=800)
内部空間にシンサレート。
続いて
以前から怪しいと思っていたセンターコンソールを外して
空簡にシンサレート。
戻して、周辺からニードルフェルトを押し込み(固定)
ふんわり加減にシンサレート充填(吸音)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/1e/ea/j/o0768102414491424445.jpg?caw=800)
効果ですが、珍しく一発で効きました!
純粋にタイヤノイズだけになり、大分快適になりました。
充分うるさいんだけど耳にさわらない。
自分だけではなく、同乗者も同評価。
あと、シフトレバーから少し出ていますがこれはリバースノブのガタ?
引き続き検討事項。