60400km
デカ羽根は付けない方針ですが、
目立たないエアロパーツは問題ないです。
いや、大好きです。
ボディ下面に注目。
ボディ下面形状を整えて滑らかに空気を流すと
抵抗が減り、ダウンフォースを発生し 安定性が増す
らしい。
フロント エンジン下にはアンダーカバーが付いていますが、
リアサスより後は無処理。
リアディフューザを検討。
やはりスペアタイヤ収納スペースは覆わないと意味がないでしょうから
そういうものを幾つか比較検討、
米国製 地味 車検対応な
に決定。
メーカーの数値解析によると
Cd値(摩擦抵抗係数)は
0.339323. → 0.32577 (3.99%減 実感できないと思う)
Cl値(揚力係数)は
0.18795 → 0.05311 (81.3%減!)
あれでもこのクルマ、トランクスポイラ無しでゼロリフト(Cl≒0)だったのでは?
それが、取り付けてもダウンフォース発生まで行かなくて
ほぼ0になるということですか。
まあ良いか。
国内代理店もありますが米国通販サイトから輸入しました。
すげえな、2/3じゃん!って思ってたら
送料、消費税でちょっと安い位。
代理店経由なら単体購入できる
補修パーツや取り付けショートパーツの入手が出来ないのが不安。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/3e/c4/j/o0768102414491424312.jpg?caw=800)
思ったより早く1週間程で到着。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/14/7d/j/o1024076814491424318.jpg?caw=800)
付属品はこんな感じ。
取り付け説明書の類は一切なし。
YOUTUBEの取り付け動画(英語)を参考にやるしかない。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/00/51/j/o3625212114491424332.jpg?caw=800)
現状。
今までありがとう、台湾製リアアンダスポイラ!
取り外し。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/17/ae/j/o3024403214491424351.jpg?caw=800)
純正のリアバンパのディフューザフィン「風」デザイン。
取り付けは
1.バンパサイド部下面の既存穴(片側3箇所×2)にアンカ打ち込み、
ボルト締め
2.バンパ後端2箇所コの字型ステー介してボルト ナット締め
3.前端ステーをスタビ支持金具と共締め
ほぼバンパに固定する感じ。
そして一番重要、難しそうな3.は取り付け動画には映っていない。
「下ボルトだけ抜く 上ボルトは緩める 助手がマイナスドライバーで抉ってる」
これをヒントに推測で。
それ程難易度は高くないですが、
気温35度越え、ウマ掛けて潜り込むのが苦痛。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/85/47/j/o4032302414491424369.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190704/15/falu-bow/21/7c/j/o1024076814491424386.jpg?caw=800)
でもマフラ周辺はちょっとおバカな感じかも。
下品?
効果の程ですが、取り付けてすぐ
一般道、高速まっすぐ2区間走ってみましたが
いまいち判らない。
他の人のレビュで
「80km/hくらいからはっきり判る!」
なんてのも見ましたが、鈍感なんだろうか?
ハイスピードコーナがあれば実感できるのか?
それどこ?
データ的には良くなってるみたいなので問題なし。
まあ見た目ですよ、見た目。